こんにちはゲラゲラ

 

ポメ柴の
まるです(1歳4か月)
 
🐶)今日は
雨が降ってるワンから
おにいたんを
送りに行くワン🐶
(まると短いドライブです🚙)

 
 

 

 

 

 


愛犬の

お悩み相談室で

🐶ちゃんの

トイレ失敗に悩んでいる

飼い主さんが

多いようですね。

 

我が家の

ポメ柴まるちゃま

現在

1歳4か月ですが

トイレは完璧ですアップ

ただ

しいて言うと

💩は

だいたい外だということが

悩み位でしょうか??

 

家の中での

トイレの

粗相は全くありませんウインク

 

現在はそんなですがウシシ

過去は勿論

トイレ失敗の

悩みはありました絶望

 


我が家流

トイレトレーニングの

やり方を

今回

載せてみようかなと思いましてもぐもぐ


参考になるかは

わかりませんが


今困っている飼い主さんの

ヒントに少しでもなれば良いなと

思います!!

 

トイレの話なので長いです・・・

 

明日も続くと思われますあせる




 

我が家のまるちゃまは

避妊手術をきっかけに

トイレを失敗するようになりましてショック

 

まるちゃまの

ドッグトレーナーさんに

相談した時に

こう言われました!

『パピー時にトイレトレーニングを

終わらせてください。

成犬になってからだと

直すのが

どんどん難しくなっていきます』と

言われました。

 

成犬になると

トイレの回数が減る事で

成功体験が増えない

そして

褒める回数も極端に少なくなり

失敗体験が増えてしまうという

悪循環汗から

難しくなっていくようです。

 

犬の躾の基本は

成功体験を

増やす事で

解決できることが

多いので

失敗が多ければ多いほど

修正していく事が

困難になってきますえーん

 

 

 

トイレトレーニングは

失敗させない事が

とにかく

重要なので

 

我が家の場合

避妊手術前は

トイレは上手に出来るように

なっていただけに煽り

今後は絶対に

失敗させないんだグー

気合い入れて

取り組みました(笑)

 

気合い!大事です(笑)グー

 

まるちゃまには

我が家に来た時から

トイレ中に

呪文を唱えてましたので

それも良かったですよもぐもぐ

 

呪文とははてなマーク(呪文じゃないっつ-のおーっ!

なんでも良いのですが

我が家はトイレが終るまで

『チッチ、チッチ♪』の呪文はてなマークグラサン掛け声

 

ちなみに世の中の飼い主さんは

『ワンツーワンツー♪』が多いようですよニコ

 

トイレ=呪文(掛け声)を

覚えさせると

呪文でトイレをさせる事が

出来るようになります!!

(掛け声って言いなさいよねーおいで

とてもおすすめですウシシ

 

そして

トイレで

おしっこ等が出来た時は

めちゃくちゃ褒めます!!

 

呪文⇒激褒め⇒ご褒美のおやつですグラサン

 

🐶ちゃんも

『トイレでチッチしたら

なんか褒められておやつ貰えて

良い事が起こったワンよ🐶!!』と

学習していきます。

 

我が家は今でも

 

激褒め~アップ

おやつあげ~アップ

背負い投げ~アップ(これは冗談あせるおーっ!

今でも

継続してますウシシ

(IKKOさんのキャラが好きなので

大変失礼いたしましたもぐもぐ汗

 

呪文

ぜひトライしてみてください。

 

やはり

長くなりそうなので

また明日にします滝汗

 

明日は

ゲージの中では

トイレがキチンと出来るのに

リビングに開放すると

粗相をしてしまう時に

我が家が

やってきた事

載せてみたいと思いますウシシ

 

ご覧いただきありがとうございますたグラサン

🐶)また明日ワン🐶