こんにちはゲラゲラ

 

家の🐶さんは

女の子

1歳0か月ですしっぽフリフリ

 

 

🐶)わたちは
甘え方がよく
わからん🐶なのだワン🐶💦

すごいお顔の
まるちゃま爆笑
 
これでも
甘えてますのよ(笑)
 
 
 
 

今月の10日に

膝蓋骨脱臼と

診断されました⋯
 
今は
普通の生活も
できてますが
脱臼というのは
繰り返しやすいとのこと。
この
言葉が
ずーっとひっかかってます無気力
 
脱臼を繰り返す事で
どんどん悪化させていく
病気のようです。
 
まるちゃま🐶の
 
膝の為にびっくりマーク
こちらを定期購入することにしまして

膝蓋骨脱臼

パテラについて
色々と
調べてましたら
 
悪化させないためには
食事に対しても
もちろんですが
(筋肉に大切な栄養素タンパク質→肉)
筋肉を
運動によって
付けさせることも
大切だという事が
わかりましたおーっ!
(人間と同じですねびっくり
 
まるちゃまの場合は
後ろ足の筋肉強化びっくりマーク
大切だそうですプンプングー
(後ろ足が
脱臼しやすいんです)
 
 
強化方法は
こんな風に書いてありました
↓↓↓
 
おすわりや伏せ、
(二足歩行)、
ほふく前進、
段差を作って「立ち食いスタイル」、
お散歩も
ただ歩くだけでなく
早歩き・走ってみたりして
負荷をかけてみたりと。
継続した運動をすることによって
筋肉が鍛えられるとのこと!プンプングー
 
あとは
太ももの内側の筋肉をやさしく、
くるくるマッサージし、
血行をよくして
筋肉のコリをほぐしてあげる事も
良いそうですびっくり
 
もちろん
家の中で
🐶が滑らない床対策は
絶対!だそうです。
 
 
 注意点というか⋯
勘違いしやすい事の例として
こんな事も書かれてました⋯
 ↓↓↓
ドッグラン等は
思いっきり
🐶を走らせられるから
筋肉付けさせるのに
最高な場所だわ!!という
考え方は
✖です絶望
 
 
私は
けっして
筋力つけたくて
まるちゃまを
ドッグランに
連れて行ってたわけではないのですが滝汗
(リードなしで、
のびのびと
走らせてあげたかった
だけでした泣き笑い
 
 
 
急激な
衝動的な運動は
脱臼の
原因となるそうなので
気を付けないと笑い泣き
との事でした。
(ドッグトレーナーさんが
話していた事と同じです。
 反省いたします・・・笑い泣き
 
日々の
積み重ねた
運動等によって
筋肉はつくものなので
(ほんと人間と全く同じですわね滝汗
 
 
急に
普段以上の
運動をさせる行為は
🐶にとっても良くないゲロー
(とても反省してます⋯悲しい )
(犬が走ることは、
全て良い事だと思ってました悲しい )
 
 
 
まるちゃまは
ドッグランでは
走りすぎとなりやすく
(常に走ってます💦)
急に全速力で
走る動きは
ドッグトレーナーさんからも
❌と
言われたので
 
我が家は
プライベート
ドッグランしか
利用出来ないですね
 
 
 
 
 
幼い犬は
体力等の
限界がわからないみたいなので
 
私が
きちんと
様子見て
早めに帰宅する事は
とても
大事だったようですチュー
 
まるちゃま(犬)が
走りすぎる事が
ダメな事もあるだなんて驚き
 
うーそーだーろーおー↑
(嵐の櫻井さんの
ドラマ見てます??真似おいで
 
ふざけてるようですが・・・
 
本当に
反省しておりますえーん
(保育園の運動会で、
パパが久しぶりに走って
大けがするのと同じはてなマーク
(いや違うか・・・滝汗
(いや同じか・・・滝汗はてなマーク
(そんな例え、
どうでも良いじゃないか・・・滝汗
(バカちんが・・・タラー
 
子供が保育園に
通っていた頃
(えー!パパさんの話し
続くのはてなマーク驚き )
 
運動会には
保護者の競技がありましてねおいで
沢山の
パパさんが
毎年
転倒して
ケガをしていたのを
このブログを
書きながら
思い出しましたわ~滝汗
(ま~だ
その話を
してるんかい驚きおいで
 
パパさんの
転倒は
筋力低下が
原因らしいですよね。
 (まるちゃまは
筋力低下ではないですが滝汗 )
(足が
ポメラニアンなので
細すぎるのですわ滝汗 )
 
運動会か~
懐かしいな・・・
(バカちんが、
まーた話がそれてるゲロー
 
筋肉大事ですねグラサン
 (それよそれ~ )
失礼いたしました驚き
 
🐶の筋肉強化対策部分の
二足歩行については
どうなのかな?という
疑問もありますチュー
 
犬の
二足歩行は
腰と足に負担が
かかるから
極力させない方が
良いとも
聞きますしね⋯驚き
 
なので
 
我が家は
二足歩行にならない事で
後ろ足の
筋力強化を
ゆーっくり
はじめようと思います!
 
まるちゃまは
_(•̀ω•́ 」∠)_ほふく前進も
出来るんですよ~
 (おやつありでですが )
 
陸上自衛隊さんみたく
ほふく前進
頑張って
もらいますかᕙ(  ˙꒳​˙  )ᕗムキムキ
 
あとは
散歩中に
早歩きと
走ることを
増やす事びっくりマークでしょうか驚き
 
坂の散歩も
良いみたいですが
そんな所
近所にあったかな…驚き
 
あと問題は
アラフォーの
おばちゃまが
元気いっぱいの
まるちゃまに
ついていけるのか💦
わたしの膝⋯持つのかなはてなマークびっくりマークネガティブ
 
まるちゃまと一緒に
わたしの
筋力も
強化しないとですわ煽り
 
脂肪は
簡単につくのにな笑い泣き
 
まるちゃまと
一緒に
健康寿命のばして
頑張ります滝汗グー
 
ご覧いただきありがとうございますたグラサン
 
 
 
 
わたしのそばで
ダイソーの
ボールを
 
こんな風に
噛みながら
甘えてきますのおねがい
 
🐶)おかあたん
ボール持ってきたんだワンよ🐶
🐶)おかあたん
今なら
触って良いワンよ🐶
🐶)うんが~あアあ??:::
🐶)ボールが
口から、はなれないワン💦
前が見えないワン🐶💦
この後
口の中に入ったボールを
両手で
掴んで
放り投げておりましたわ(笑)爆笑
 
 
体を
 触られるのが
もともと
嫌な🐶でしたので
今は
こうやって
何かを噛みながら
触っておくれと
甘えてくるんですニコニコ
 
まるちゃまなりの
ストレスが
たまらない
触られ方
甘え方なんだろうと
思いますニコニコ
 
最後まで
お読みいただき
ありがとうございますたグラサン