こんにちはゲラゲラ

 

10か月の

柴ポメの

女の子ですしっぽフリフリ

 

🐶)最近の散歩は
足が冷たいんだワンよ🐶

🐶)でも
楽しすぎるんだワン🐶キラキラ
 

ボーイッシュな

元気いっぱいのしっぽフリフリですデレデレ

 

 

 

最近

お顔が

女の子らしくなってきましたニコニコ

(飼い主にしかわからない

変化かもですがおいで

 

私が

キッチンに立っていると

まるちゃまは

必ず

私の事を

じーっと見て

何か訴えてくるのですが

(ほぼ食べ物欲しいワンですがおいで

最近は

見つめてくる

お顔が

とっても優しくなりまして

 

瞬きを沢山したり

朗らかなんですよねちゅー

 

その表情が

子供を見る

お母さんのような

優しい顔で

女の子なんだなと

感じる

この頃ですチュー

 

突然ですが

愛犬家の皆さん

コマンドって

日本語ですか?

英語ですか?

 

我が家は

日本語と英語

ごちゃごちゃ混ざってます滝汗おいで

 

だいたいは

日本語を使っているのですが

 

ステイ

ヒール等は英語ですもんね??もぐもぐ

 

前に

動物病院に行った時

ある飼い主さんが

愛犬ちゃんに

英語の

コマンドで

指示されていた方が

おられまして

 

「かっこいい~拍手拍手」と

思いましたわちゅー

 

私も

英語で統一すれば

良かったかなとキョロキョロ単純

 

まるちゃまと

色々と

遊んでたり

トレーニングしていると

 

「これって、世の飼い主さん達は

なんて言う

コマンドを使っているんだろうもぐもぐはてなマーク」と

思う動作も多く・・・

 

これなんかもそうで

飼い主の股の下に

移動させるコマンド

(飼い主、仁王立ち)

(腰には手はあててませんよ滝汗💦)

 

最初

コマンドが

わからなかったので

「真ん中!」と

訳の分からぬ

コマンドで

まるちゃまと

遊んでましたが

 

躾教室に

行った時に

トレーナーさんに

 

この

私の

両足の下に

移動させる行動?しっぽフリフリ

コマンドって

ありますか?と尋ねたら

「センター」と教えてる方が

多いですよとウシシ

 

確認して良かったですわ~滝汗

 

真ん中って・・・あせる

 

外で使うには

ちょっと恥ずかしいかもと

思ってしまいましたよおいでおいで

 

ど素人飼い主は

こんな風に

コマンドも

ど素人

満載なのでございまする滝汗

 

 

🐶)おかあたんね
たまに
自分でも
何言ってるのか
わからなくなるみたいなんだワンよ🐶
この前なんて
ステイと言って
ヒールさせたんだワン🐶タラー

🐶)わたちが
しっかりしなくちゃだワン🐶
老いる私と
どんどん賢くなる
まるちゃま・・・
とのコンビです爆笑
 
 
 

ご覧いただきありがとうございますたグラサン

 

 


 まるちゃまが

着てる

アウター🐶

↓↓↓

マジックテープ式なので

着せやすいですニコニコ


 

 


お洋服に

チャレンジしてみたい

飼い主さんには

↓↓↓


 

 

軽くて

着せやすい服から

はじめた方が

良いと思いますよ~ニコニコ

(経験談からです笑い泣き )


お洋服を

嫌がる🐶ちゃんだとしたら

必ず

フードかおやつを

使いながら

着せてあげてくださいね!


それは

まるちゃまの

ドッグトレーナーさんからの

アドバイスでして

何かしようとした時

🐶ちゃんに

嫌な印象を

あたえない事が

大切だと

教わりましたよニコニコ