ご訪問ありがとうございます♡

 

あやがきさんってだれ?

******************************

往復8時間の遠距離恋愛から結婚し

関西へきた20代後半カフェ店員☕

 

同い年の旦那とやや田舎の

2LDK賃貸に住んでます🏠

11月に第1子出産予定♡

******************************

 


ダイヤオレンジToday: 2019年7月2日 20w2d 体調◎





妊娠5ヶ月目の戌の日に

安産祈願をするという日本独自の風習。


もちろん妊娠するまで全く知りませんでしたニヤニヤ



そんな私たち夫婦ですが、

赤ちゃんが元気に産まれてくるよう

先月戌の日に安産祈願へ行きました音符






私の両親が戌の日のお参りに合わせてこちらへ1泊しにくるという計画を前からしていたので、私の両親とその日ちょうど休みで暇をしていた県外に住む兄も含め5人で行きましたニコニコ


(私たち夫婦+私の家族みんな。笑)




行き先は京都、平安神宮近くにある岡崎神社うさぎクッキーハート


最近はうさぎ神社とも呼ばれ、京都のインスタ映え観光スポットとして女子に人気ですピンクハート



うさぎも多産で子だくさんということから

子授け・安産・夫婦円満などで有名な神社ですキラキラ




 境内はいたるところにうさぎがいますうさぎクッキー




うさぎみくじが沢山並んでいて可愛いラブラブ





お腹を撫でて子授け・安産をお祈り





こま犬ならぬこまうさぎ??





招き猫ならぬ招きうさぎも!




こんなところにも!






繁華街から少し離れていることもあり

観光客も比較的少なく、

緑もたくさんゆったりした雰囲気ですむらさき音符





安産祈願は事前に電話で予約しました。


確かお昼12時~をのぞいた1時間ごとに予約可能でした。



私たちは11時から予約をして、

当日は先に絵馬を書いてもらったり

するので10分前には来て下さいとのこでした。


そしてご祈祷料は7,000円と

お気持ちお願いしておりますとのこと。

 

 



当日、車で行ったのですが

専用の広い駐車場はありませんパー


ですが安産祈願の予約をしていると伝えたところ、運よく神社のすぐ入り口に停めさせてもらうことができました。そこには3台ほど停まっていましたが関係者の車かな?と思ったり。



車で行く場合は専用の無料駐車場は

ほぼないと考えて行った方が良さそうです。


(近くにコインパーキングはあります。)


車で行く理由がなければバスで行くことをお勧めします◎




予約20分程前に着いてまず受付をしました。


そこで名前や住所を書いたり、絵馬も書きました。



またご祈祷料もここでお支払い。



7,000円+お気持ちと言われたけど、お気持ちを渡すタイミングがいまいちよく分からず結局7,000円しか払っていませんアセアセ



あとから1万円渡しておつりはいいですと言うのが正解だったのかなと考えたり… まあ家計に全く余裕ないのでお許しを真顔




11時になったらお名前を呼ぶのでこの近くか境内でお待ちください、とのことだったので適当に写真撮ったりして待ちました。



そして時間になり名前を呼ばれて本堂へ案内されました。



ちなみにこの日は同じ時間に私たち含め

3組の方がいてみんな一緒に案内されました。


家族で来ている方はもちろん家族も一緒に入れます。



本堂の中は正座ではなく、

椅子に座るスタイルだったので楽でした。



ご祈祷の時間は10~15分ほどだったかな??



最後にお守りや先ほど書いた

絵馬などが入った紙袋を渡してもらい終了。




本堂を出たあとに私たちはお賽銭を入れて

再度お参りをして絵馬をかけに行きました。



文字は旦那が、私はうさぎの絵を書いたつもりですがマジックペンが滲むので何だかまぬけなうさぎ?らしき動物になりました…(笑)





旦那にも家族にも笑われまくりですw


ちなみに赤ちゃんのことは

ぴーちゃんって呼んでますおねがい




最後にお守りを買って神社をあとにしました。





家に帰ってからお札やお守りなど飾りましたキラキラ


お札の置き方も一緒に書いてあったので参考にしました。紙は捨ててしまいましたが大体こんな感じ↓



・目線より高い場所

・東向きか南向きになるように置く

・お供えものはお水、お塩、お米



正しい祀りかたに比べたらかなり簡易的かと思いますが、気持ちが大事ということで今のところこの置き方で落ち着いています。


お札の右にお米、左にお水です。




ピンクの可愛いらしいお守りは別で買ったものです。


女子にウケる理由が分かります(笑)





そしてご祈祷してもらった安産お守りは

出掛けるときカバンに入れています。


腹帯の中に挟むのも赤ちゃんのすぐ側で

見守ってくれるのでいいと言っていましたウインク





あ、腹帯で思い出しましたが

腹帯は神社では用意してもらわず

自分たちで買ったものを持って



いくつもりが忘れました笑い泣き笑い泣き



自分で用意する方は紙袋などに入れて持っていき、受付で預けると一緒にご祈祷してもらえます。


他の2組の方はそうしているようでした。



これは痛恨のミスアセアセ



実は前日に母と買い物へ行ったときに買ってもらったんですが明日持っていかなきゃ!!という意識はあまりなく当日そういえば電話でそんなことも言っていたな…と思い出したくらいです(笑)




まあ問題はありません。




でもせっかく買った腹帯、みなさんは当日忘れず持っていき一緒にご祈祷してもらうことお勧めします!←





長くなりましたが戌の日のお参りレポでした星


うさぎ神社は妊婦さんに限らずお勧めの神社ですラブラブ





 

▷▶︎ 購入品やお買い得品など紹介中むらさき音符

楽天ROOMも遊びにきてね乙女のトキメキ
↓↓↓



★出産準備で買ってよかったもの★

ダイヤオレンジベビー布団セット

ベビー布団セット レギュラーサイズ 5点 トゥインクルスター シンプル かわいい 星柄

 基本の5点セットで

季節問わず使えます音符


ダイヤオレンジ授乳クッション 

洗える 授乳クッション&サポート枕 トゥインクルスター 星柄 授乳 母乳 クッション 抱き枕 パパママクッション 腕枕 うでまくら

生まれたその日から使うし

これがないと上手く授乳できませんアセアセ 


ダイヤオレンジマルチハンドブレンダー

ミキサー ブレンダー ハンディミキサー 電動 HBL-200泡立て器 調理器具 ホイッパー チョッパー コンパクト お菓子作り シンプル ギフト プレゼント おしゃれ ホワイト ミキサー ハンディミキサー アイリスオーヤマ

スムージーや離乳食作り、

野菜のみじん切りなど一撃グッ


ダイヤオレンジカルフィットグラン 

カルフィット グラン A型ベビーカー 1ヶ月頃から3才まで 両対面【1年保証付き】ヤトミ 【xx10】

 両対面式の軽くてコンパクトな

A型ベビーカーが2万以下ラブ



───────────────

▶愛用ポイントサイト①

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス

1P=1円 ↑からの登録で30円分GET⭐

 

 

▶愛用ポイントサイト②

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

1P=0.5円  ↑からの登録で250円分GET⭐

 

 

▶愛用ポイントサイト③

ポイントタウン

20P=1円 

 

──────────────