鉄砲三段撃ち

あったとかなかったとか

記述の解釈を間違えているとか……三段は三交代の意味ではなく丘陵の崖?の三段馬防柵を作ってそこから撃ったとか

昔は授業で教えていたけど今はしていないらしい

初見は何だったかなあぁぁ???

学校だったか科学と学習だったか

記憶が定かではない😺🌺


専門家による非常に面白い仮説

とても筋が通っていてリアルに迫る

長年オカシイとは思っていた……当時は近代の軍隊みたく一枚岩であるハズもなく何処かの戦みたいに無謀な突撃をする訳もない

こんな風だったんだろうなあ……と説得力があるんだけど……難点は……だったら信長公記とかにドヤ顔?で記載しそうなものだけど……何故記述しなかったのかは大きな疑問ではある


ちなみに三段撃ちはなかったとの説が有力だけど……明の戦術書に公伏兵からの聞き取り?による記載が発見されて……実は当時普通?にあったのではないか?……とも言われているらしい


お野菜ワンパンパスタ

パスタはスパゲッティ

オリーブオイル⇨解凍ニンニク⇨唐辛子3⇨豚挽肉⇨スパゲッティ⇨大トマト⇨小時間⇨セロリ⇨生椎茸⇨ゴウヤ⇨ピーマン⇨三つ葉


野菜の加熱時間短めにしてみた
最近唐辛子のハズレ?地帯に入ったのか余り辛さが弱い
耐性が大きくなった?だけなのかもしれない