科挙を知らないまひろ

漢詩には堪能でもそれ以外の漢書籍には疎いつもりの脚本演出なのかぁ

 みこを産め

父道隆だけでなく二週続けて兄伊周にも言われてしまう

人間関係が何より大切だった当時の貴族社会であんな嫌味な言い方をしかも直接言わないと思うけど

唇を噛んで悔しそう?な定子の表情が印象的

話が少し飛ぶ🕊🐥🦅🦚

一条院にも花山院と似たようなエピソードが伝わっていて……花山院は即位の式の最中に始めてしまった……一条院の場合は何かの会談?の最中に定子を御簾の奥に連れ込んで昼過ぎから高貴な血筋を絶えぬように行為を始めた……よく考えたら現代なら絶対に隠蔽する……隠蔽は表現が悪いか……絶対に記録には残さないだろうけど……真偽不明の物語とは言えそんな話が伝わっているのは……当時の感覚が良く分からない

ごく普通の日常は誰も記録に書き留めないとはよく言われる話だけど……よっぽど珍しかったから伝わったのかもしれないけど……少なくとも「こんな事もあるよねぇ」くらいの感触は当時の空気としてあったのは確実なのかもしれない

話が戻る

定子のあの表情はそれを踏まえての物なのか

あんな恥ずかしいことまでしているのに……

その場に伊周がいたのかどうかは知らないけど……いなかったとしても「それくらいは噂で聞いているハズでしょ」な感情か

尤も極現代的なハラスメントを描いただけなのかもしれない

弟の隆家はおちゃらけたお調子者に描かれているけど史実的には武闘派のかなりの乱暴者だったらしい

来週どう豹変するのか楽しみ

物語からの引用で詮子が一条院への懇願の有名なシーン

道兼から1週間くらいしか経ってないのに何故一条院が伊周に固執したのかは描写が足りなくて謎

道長の方が帝を蔑ろにせずに云云で必死の説得

でも道長選んで将来余計?に傀儡になってしまうのは何とも皮肉

道長も今の処は……伊周にも我関せずな態度で権力欲もないような聖人然しているけど……史実的には両者はハッチバチの関係で……揉め事で道長の従者がヤラれてしまったり……宮内で二人が怒鳴り合っていたりしていたり……なので道長も来週どう豹変するのかも楽しみ

今週もヒロインの影が薄い😺

花山院襲撃事件は知っているので来週は波瀾必至の展開間違いなし🌠🎉


目標 野菜ワンパンパスタ

パスタはマカロニ(ゼタニーニ)

オリーブオイル⇨解凍ニンニク2⇨点火⇨エリンギ平切り⇨唐辛子4⇨お湯⇨粗塩少々⇨マカロニ⇨ケール⇨セロリ⇨ブナシメジ

お肉なしでもエリンギが代用の優しいお味😺

お買い物
小松菜二袋150
冷蔵庫に未だ余ってるけどオニグモ安売り品(σ・∀・)σ
明日用の花

目標 スパイシーオニオンチキンスープ
菜種油⇨クミンシード⇨点火⇨玉ねぎみじん切り⇨解凍ニンニク2⇨新生姜多め⇨コリアンダーパウダータップリ⇨一味唐辛子
別鍋で⇨ローリエ3⇨粗塩少々⇨ジャガイモ2
スパイス鍋に⇨ミニトマト6⇨粗塩少々⇨鶏ムネ肉⇨焼き焼き⇨ジャガイモ鍋投下⇨水菜⇨ニラ
サッパリ系目指したつもりが濃厚系😺
タマネギ足りなかったかな💠🌷