午前グダグダからの予定より二時間遅れ14:00くらい出発


具沢山うどん

水⇨点火⇨豚バラ肉⇨カツオダシの素⇨生椎茸⇨沸騰⇨うどん⇨新生姜⇨小松菜⇨三つ葉

醤油入れ忘れたので2杯目は香り付け程度に追加🌟✨
カツオの風味と豚肉と椎茸の味わいが絶妙😺

快活な陽気
Tシャツ一枚で快適
上着要らなかった🌠🎉
GWだけど人一人いない
観光地でも何でもないから😺
広さ的に昔は津だったのかなぁ

以下はレイド巡りながら寺社巡りながら

少し川上に遡ると水門
子供達が水遊び中
この堤防けっこう高くて傾斜も急
しかも階段等の降りるとこも無い
どうやってあの子達が降りたのか全くの謎
自転車と靴が堤の上にあるからこの急斜面を降りたんだろうけど……忍者でないと無理な気はした😺


この辺は全部埋め立て地かと想像していたけどどうも違う
昔ながらのクネクネした細い道で方向感覚がよく間違える
どうやら線路より西が干拓地で東が昔からの集落跡っぽい

西側は如何にもな直線道路
工場地帯に謎の大きめな公園発見!
そこに石碑があった
浅山新田
寛保元年(1741 享保の少し後)に新田開拓したみたい
今はその当時の水田の面影は直線の道のみで工場が立ち並ぶ

線路の西側は少し高台になっていて神社仏閣多し
昔の農家の母屋?作りの建物が朽ちかけているけど僅かに現存してるみたい


大きめな神社
明治のドサクサ?に作られた雰囲気だったけど景行(歴史時代以前)からの由緒らしい

帰り道にお買い物
ワイン2や見切り品マッシュルーム・小松菜・生姜等等

帰路中は綺麗な夕陽

目標 ブイヤベース
違うな😺🙂
魚介類冷蔵庫整理が適切かも🌠🎉
昼の残り湯⇨金の鶏だしタップリ⇨粗塩少々⇨ジャガイモ4⇨長芋⇨マッシュルーム⇨生姜一欠片アラ切り⇨マグロ⇨海老
書くのはアッと言う間
実際はジャガイモ皮向くの大変
長芋皮向くの大変&手が痒くなる
染み入る旨さ😺
金ダシがよく効いている
塩はもう少し少なめ……味見してパンチ足りなくて追加したけど……なくても良かったかも🌺🌻