どうにも時系列と言うか時の流れがよく分からない

主上の役者が変わって見た目は10歳以上はJumpUp

でも藤原道隆藤原道兼は未だ健在なので史実では定子が入内してから5年も経っていない

ドラマなんで史実とは関係ないと言われればソレまでだけど🌠🎉

当代が部下?と直接顔を合わせているのにはどうしても馴染めない

当今だけなら未だしも中宮も御簾もなしに面と向かっているのはいくらドラマ上の演出の言い訳としても一線を越えている

現代のホームドラマみたいで時代感が一気に萎える

帝の息子の光源氏でさえ義理とは言え母の藤壺とは直接会えなかった……見てしまったから不義を結ぶ……なくらいな当時の感触なのに

アリエン

道兼や道長が病院?を視察してるけどこれも近代以降の発想

道隆が病を収める為に「比叡山よ祈祷」と言って道長が不満顔を露わにするのも現代的な感覚

当時としては最高の処置だったハズ

道長やまひろの思考は現在からのタイムリーパーみたい🌼🌸

当時流行の疾病に倒れるまひろ

その疾病は天然痘だったらしいけど今後は痘痕顔になるのかな😺

(ソンナワケナイヨ)

道長が彰子に「入内等させない。幸せになってくれれば」な極めて近代的な台詞を曰う

史実では道長は娘達を入内させまくるんだけど……ドラマではこれらの事実をシカトするのか……上手に伏線回収するのか……少なくとも彰子は中宮にしないとドラマにならない訳で……三郎の今後の心変わりをどう描くのかは期待しかない


昨晩番組表で朝生発見!

未だやっていたのかぁぁぁ

折角だから見ることに

始まって10分以上経つのにグダグダくどくど

全然討論が始まらない

やっと始まったと思いきや「次期米大統領はどちらが良いのか?」との無理矢理感溢れる問い掛け🌠

パネリストもしょうがなく答えていたけど

早々にギブアップ

町内の老人会の茶飲み話みたい😺🙂😸


16時過ぎ迄昼寝🌼🌸


ワンパンパスタ

パスタはスパゲッティ

具?がタップリ予定通りなのでパスタ少なめ

解凍ニンニク3⇨オリーブオイル⇨点火⇨唐辛子5⇨牛豚挽肉⇨マキシマム⇨炒め炒め⇨お湯⇨粗塩少々⇨キンカン⇨生椎茸⇨ミニキャベツ⇨セロリ2⇨ミニトマ


味が決まったー!!と言うか超絶美味🌠🌃🌟 🎉🎉
塩加減が良かったのか
マキシマムが効いたのか
食材が買いたてで新鮮だからか
空腹の極みだったからか
キンカン
昨日珍しい食材が売っていたので試してみた
鶏のどの部分だろうと……内臓でこんな黄色の部分食あるのかなとGoogle大先生に聞いてみると……卵になる前の黄身らしい
食べてみると確かにその味
鶏の体内で卵管内で卵の殻が出来る前の状態らしい
その意味では内臓と言えば内臓なのかも(違)
お味は卵程濃厚ではなくさっぱり
卵の黄身の詰まった?感は全くなくとても食べやすい
継続して販売してくれるのを願うばかり