その前に🌃✨🌠


春爛漫

あまりにもお天気が良くてこのまま在宅だとバチが当たりそうなくらいだったので午後からお出掛け

春真っ盛りと言うか一つ乗り越えて初夏なくらいな陽気🌸

前回に比べると大分咲いていた









ソメイヨシノは単一DNAなので故に一斉に咲いて一斉に散るらしい
でも数日単位だと樹木毎や枝毎でそれなりに差がある
氏か育ちか?
昔々からある命題だけど桜の咲き具合を見る限り……かつて「それほ運である」と言っていた人がいたのを思い出したり…… まぁそうなのかなぁとも思ったり


枝垂れ桜はほぼ満開🌼🌺🌸


カシワバアジサイ

光る君へ
最近違和感少なくなったと言うかマトモになって来たと言うか
道長が倫子邸へ夜這いもとい訪問
御簾を上げて入室
こうこなくちゃ時代の雰囲気が出ない😺🙂
その時は母親が「上げなちゃいなさい」と言ったかどうかは不明だけど如何にもオバチャン(お婆ちゃん?)脚本家が現代風な台詞として考えそうな気はする
テカテカライティングの謎への推理
役者しか見てないと解らない事実として当時道長が倫子と結婚するくらいだから年齢としては20歳前後のハズ
何故まひろのライティングがあんなにヘンテコなのか?
多分紫式部は10代の想定だからかと思うと腑に落ちる
10代同士ならあのヘナチョコメロドラも納得出来る😺
突然?倫子に求婚したのも謎だけど……多分まひろとの縁?をコレまでにしようとの意図な気もするけど……如何にも男が分かっていないお婆ちゃん脚本家が考えそうな安直な展開……当時の権威も権力も財力もあるそして将来歴史上でも稀有な天下人になる三郎が今の安物サラリーマンみたいな豆腐メンタルな訳ないわけで……当時の常識としても……二股三股して当たり前……それくらい上手にやれないと有能と見做されない……気はする
明子にも求婚したのはホントの謎で……伏線もないのでドラマ上何があったのか謎……史実では明子と先に結婚した説もある……この先ドロドロ関係がどんな風に縺れていくのか愉しみ

桜見の後はお買い物
惣菜と鰹叩きとお寿司で満喫