100%はありえないょなお話

NHK杯決勝

少し前フリがあって……この番組は録画で対局結果は分かっている

でも当然それは知られないように厳重になっているんだけど……耄碌した元棋士がネタバレしてるとWebに挙がっていて……偶然それが目に留まってしまって結果を知ってしまっていて……それもサムネやタイトル名くらい伏せる配慮してくれよと懇願したいけど……それとは別の問題もあって……興味あること優先に記事やチャンネルを出してくれるのは便利ではあるのだけど……デメリットも大きくて……それをされるとどうしても片寄ってしまう

全然別な新しい興味の発見が阻害されてしまう

だからランダムにして欲しいんだけど

少なくともその選択肢は欲しい

話戻って😺

先手が飛ばす飛ばす

考慮時間殆ど使わずに終盤入り口まで進む

後手苦しそうで研究にハマったと言うか知識で決まってしまうのかと言うか

決勝でコレかよ……やはりあのネタバレは正しかったのかと……藤井聡太全冠に勝つにはこのパターンしかないのかなぁとか

そこで後手ヒネった受けの手

先手惜しみなく時間使って決めに出る

がしかし but それが緩手

解説の羽生善治永世七冠が一言「藤井さん本気出してきた」

そこから再び疑問手もあって見事逆転

評価値も90%超

残り2分の考慮時間注いで着手

決まったと観てる人全員そう思った……解説聞き手二人ともそう思った……否100%はないけどほぼ全員そう思ったハズ

でもそれが悪手で大逆転

終盤で藤井聡太全冠が間違えるのは非常に珍しい

当に 弘法も筆の誤り

負けを悟ってから……投了後の悔しそうな表情が尋常じゃない😺

でもその表情は21歳の若者らしい表情で……なんか安心したのも事実だったりする😺


この決勝は負けてしまったけど棋王戦のタイトルはスイープで防衛

持ち時間長いと無敵


昨日の野菜スープの残りもの


お買い物

YN催事で冬物処分品(σ・∀・)σ

guで去年春の残り物(σ・∀・)σ

お野菜色々お肉色々(σ・∀・)σ


9×2貫お寿司980

小さめで食べ足りないので😺

豚ハツとボンジリ塩焼きに青梗菜2醤油ほんの少しを追加


どら焼き食べながら光る君へ

その後の卑弥呼番組も楽しみにしていたけどドキュメンタリー?としては噴飯物で中途挫折🙂