超久々に映画観てみた
国王最期の愛人
⬅この邦題はどうなのよ……とは思ったけど😺
開演前……周りは男女比と年齢層がかなり片寄ってる🙂
フランス絶対王政全盛期のルイ14世とフランス革命で斬首されてしまったルイ16世の間のルイ15世の王様の御代のお話
1700年代半ばのお話
正直あんまり期待はしてなかった?けど超激絶面白かった
身分制社会は不便さ滑稽さ理不尽の上で成り立っている……とはよく言われる話で……この辺が実に丁寧に描かれている
初めて知ったけど……当時の貴族階層のフランスでは未婚の愛人は許されなかったようで……偽装結婚してまで妾にするって😺
今の感覚からすると「逆だろ!!」とツッコミたくなるけど🙂
当時のヨーロッパでは結婚と恋愛は別物で……結婚していても恋愛用の人がいるのは普通に受け容れられていた……それが当たり前だったのは知っていたけど……こんなにメンツに拘っていたとは……今となっては笑点か吉本新喜劇かよ!と思ってしまう😺
お姫様達の衣装も興味深く……縞模様が斬新とか……パステルカラー?のふわっとした色調が好まれていたんだなぁとか
本編にはあんまり関係ない?けど嫁ぎたてのマリーアントワネットが純に超可愛いらしく描かれていたり
その旦那のルイ16世がツンツンの優しいイケメンに描かれていたり
最後の方は柄にもなく久々に涙してエンディングで拍手してたニコニコ爆笑魂が抜ける昇天無気力にっこり

午前
施設に事前搬送

時間余ったのでDYS🙂

ワインのみほーのパエリアたべほー


この後映画鑑賞

再びDYSからのNFL選手年鑑2023購入

バスへの時間余ったのでDNKYでお肉買い出しからのMSテイクアウトしてコークハイでむしゃむしゃ

久々に活動的な一日😺