こんばんはニコニコ今日は尊敬する同じ片麻痺のお友達とお会いして元気をもらいました。まだまだ頑張らなくっちゃと思いましたおねがい

このプログも見てくださっているので

ありがとう~!!!おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいお互い頑張ろーね

さて、今日は指のリハビリについて書きたいと思います。5本の指のうち先ず動けばいいなーが親指、人差し指です。

動かしにくいのも人差し指ですショボーン先ずはテーブルに軽く手を置いて人差し指をゆっくりあげます


これができるようになるとリズミカルに早くあげようとします

これできるまで私は結構時間かかりました。
次に手首を軽く上げる練習です。プログ3枚までしか動画挙げれませんので割愛しますね
手首をゆっくりあげられるようになったら

上げながら人差し指伸ばします。愛嬌で小指ちゃんも伸ばしています笑
手首あげ人差し指を伸ばすことができればエレベーター等のボタン押せます。他にも色々な動きの基本になりますのでやってみてくださいね。
最初は出来なくて当たり前なので次序に少しづづできてきますので焦らず遊び感覚でやる方が変な所に力が入らずいいかもしれません。ニヤリ
お読みくださりありがとうございました。