すっかり秋になってしまったフィレンツェ。





久しぶりに空が明るくてちょっと嬉しくなる。





ただやっぱり寒いから屋内で食べる人が増えている感じ。





家に入るとあったかいって感じてしまう。なんかあっという間に秋なんだよ、本当に。



夕食は




カルパッチョの宴!



美味しく頂き片付け、お弁当の準備、そしてお洗濯!しかしお洗濯を外に干す時に出た言葉は 寒!



いや、寒いよ、気温を調べたら11℃?えー!冬じゃん!



いやはや、この間迄は30℃超えだったのがいつの間にか11℃。。。そして今朝はなんと8℃!なんか秋を通り越して冬になっちゃった???



だからかしら。。。実はやけに甘い物が食べたくなってしまう。。。



イタリアに来てからあまりスィーツには執着はない。それはイタリアのスィーツが日本で食べていた物とはかけ離れていたから。



パンナコッタやティラミスは日本より美味しいけれど。。。




トルタ デル ノンノとか





ノンナとか地味過ぎて好きになれなかった。



30年前くらいだとスィーツのメニューはこれらがレギュラーメンバーだった。生クリームたっぷりのふわふわとは真逆の質素な見た目のトルタは砂を噛むような気分だったのよ。



最近はチーズケーキやら他にも映えするスィーツが増えて地味なトルタがあるレストランはフィレンツェの中心街では見かけないかも。



ただね、なんか最近やたら食べたくなるから不思議、地味だけど離れがたい味なのかも。


トルタ デル ノンノやノンナは日本のおまんじゅうみたいな感じかしらね?地味だけど懐かしいスィーツなのかも!そもそもトスカーナ料理はシンプルだからスィーツもシンプルが良くなるのかもね。



今は日本風のクリームたっぷりふわふわスィーツより地味な見た目のイタリアンスィーツがお気に入りの私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!





叶えたい夢・叶った夢を教えて!



イタリア在住



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!