昨日は凄い雨




こんなにお天気が悪いサン ジョヴァンニは初めてだよ。


でも祭りの宴の準備に忙しいからお天気は関係ないよ。



そして先ずはチラシの具を煮た。考えてみたらチラシの具を自分で用意するのは生まれて初めてかも。具は母が用意するかミツカンのチラシの素を使っていたもんね。



だからネットでレシピを観たんだけど。。。えっ、錦糸卵40グラム???私は卵幾つか知りたかっただけなのに。。。


メーカーのHPだったからかな?たださ、要は錦糸卵って市販のものが存在するって事なんだね。



なんかカルチャーショックだな。でもちらし寿司だけじゃなくて冷やし中華にも需要があるしね、便利なんだろう。それにしてもやっぱりカルチャーショックだよ。



なんか日本でお料理するのとイタリアで日本の食事をお料理するのが真逆の状態だなぁ〜。



イタリアで日本の食事をお料理するにはイタリアでも手に入るベースの素材を使う。出汁がなければ昆布や鰹節を使うって感じ。



ラーメンはスパゲッティを重曹で茹でたり、餃子の皮は粉から作ったり、カレーはルーなしで作ったり、ベースの素材から作り上げたり工夫したりする。ただそのレシピは日本のネットから見つけている。



そう、錦糸卵を買う人もいれば一から作る人もいるって事なんだよね。


多分アレルギーとか増えているから工夫する人が増えているのかも。同じ日本に住んでいても真逆のやり方でお料理している人がいるんだね〜。なんか極端、ママ友付き合いの中で何が普通かの意見が分かれそうね。



そんな事を考えたらポテサラおじさんを思い出しポテサラも作ってしまった。


一人暮らしならポテサラ買うのは分かるけど、大人数だとレストランの付け合わせぐらいの量しか食べれない気がするんだけどなぁ〜。まぁ人それぞれって事なんだろう。




祭りの宴の完成だよ〜!



祭日に昭和のお母さんが作っていた感じの宴だね。サン ジョヴァンニ右矢印花火右矢印唐揚げ右矢印ちらし右矢印ポテサラって連想が止まらなかった。彼にも好評だったわ。年に一回頑張るのも悪くない。これに蛤のお吸い物があれば完璧だったわ。





いつの間にか雨も上がり、これなら花火出来そうね。



ただしっかり寝落ちしていて花火の開始一発目で目が覚めた。



サマータイムのフィレンツェのこの時期は暗くなるのが21時半くらいなんだけど昨夜は22時過ぎから始まった。




ちょっと上手く撮れなかったけどちゃんと目にはおさめた。



イタリア対クロアチアすら観るのを忘れていて既に後半60分くらいだった。モドリッチがゴールを決めて負けていたけどロスタイム終了間際にイタリアがゴールを決めて引き分けとなり予選を通過した。なんかクロアチアが気の毒に思えてしまったわ。。。



結局祭りの宴の準備しかしなかったサン ジョヴァンニ。でも懐かしいメニューになって大満足だよ。



それにしても錦糸卵40グラムには驚いた。たまたま観たキッコーマンのHPだけだったんだけど日本って本当に便利と言えば便利な国だね〜。



とにかくサン ジョヴァンニの祭りの宴を堪能し、お昼ご飯にはちらし寿司おにぎり様を食べる予定の私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!



我が家のお気に入りの場所は?


北と南をベッドから眺められる寝室も好きだし、テラスに出られる台所とリビングも好きだしクーポラに手が届きそうな上のテラスも好きだし、シャワーが広々としている浴室も好きだし、全部好きかも。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!