やっぱり日曜日の午後になるとバッテリーが切れてくる。それでもなんとか階段を笑顔で上る。





1週間お疲れ様!



夕食は前夜リピの宴。翌日にはもっと美味しくなるよね。



雲の上荘は他のイタリア家庭と違って食事の時間が早くて20時には食べ終わってしまう。ほぼ老人ホームと同じ感じ。



それで昨夜考えた。祭りの宴の買い物を夜のうちにしちゃおうか?




スーパーで鳥のもも肉の上の部分を買った。割とヘルシー思考のイタリアだからか皮抜きなんだけどね。



祭りと言えば唐揚げ。今回はオーブンで作ろうと思う。





さて、鳥肉を一晩タレにつけておこうか。



あんなに疲れていたのに祭りの準備だからか元気を取り戻した。小さなナイフを使って骨を取り外す。



何でサン ジョヴァンニでは唐揚げなのかは初めての祭りの日に由来する。




29年前、フィレンツェの守護聖人サン ジョヴァンニのお祭りに間に合う様にイタリアに移住した。そしてそのお祭りの日にフィレンツェ在住の先輩日本人の家に遊びに行った。



その時に彼女の彼氏のイタリア人が器用に鳥の骨をナイフで外していたのよね。



あぁ、イタリアでは鳥のもも肉には骨がついていて、イタリアでもも肉を食べる為には自分でもも肉を捌けないと食べれないんだって驚いてしまったわ。そう、イタリアで初めての試練だったのよ。



今はスーパーで買えば自分で捌くし、お肉屋さんなら骨を取ってもらっているよ。それでもサン ジョヴァンニの夜には自分で捌いたもも肉で唐揚げを作る事が多いよ。



そしていよいよサン ジョヴァンニ、月曜日と重なったから久しぶりにお休みで今日は朝から祭りの宴を準備しているの。





良い感じに浸かっている私の捌いたもも肉に




ちらし寿司の為に戻した乾燥食材。



昔知り合いのおばさまがイタリアに来るとちらし寿司を作ってくれたな。最近はすっかり作らなくなっちゃったけどある物で作ってみるわ。なんか祭りらしいよね!




残念ながら肌寒く雨の降るフィレンツェ。今夜の花火大丈夫かしら?



お天気はイマイチなんだけど、気分は祭り!



私にとってサン ジョヴァンニはクリスマスよりも元旦よりもパスクアよりも誕生日よりも思い入れがあるお祭り。だって私のイタリア生活のスタートの象徴の日だからね。



フィレンツェの隣町では普通の生活が繰り広げられているのにフィレンツェだけがお祭りなのも面白いよね。



フィレンツェに住んでいるからこそ色々思い入れのあるサン ジョヴァンニの祭りの支度に忙しい私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!



宇宙人はいると思う?


私達の間に混ざっていると思う。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!