昨日はフィレンツェのカルチョストリコの決勝戦だった。



いつもならフィレンツェの聖人 ジョバンニの日にあるのだけれど今年は市長選挙があるから日程が変わったの。



選挙の日をフィレンツェの守護聖人の日にあてるなんて許せないわよ。



とにかく試合開始、Azzuri 青対Rossi 赤!



試合は青がかなりリードしていて、あぁ、決まったなって思いながら家路についた。でも雲の上荘に辿り着いたらなんと赤が勝っていた!



これは歴史に残る試合だね〜。





あまりの熱戦に宴の時間が遅れてしまいフリッタータが





スクランブルエッグになった宴。しかもよく見たら。。。こんにゃく?しいたけ?なんと肉無しじゃがが入っているぞ。



そういえばやけに冷蔵庫ががらんとしていた。どうやら前夜のえび様や他の残り物が全部入っていたらしい。どうりでフリッタータになれずにスクランブルエッグになった筈だわよ。具沢山過ぎたのね。



因みにこのスクランブルエッグの残りは私のお弁当の焼き飯となって今日消費される予定だよ。私も大分残り物オールスターズとの付き合い方が分かってきたみたいだよ。



さて、感動のカルチョストリコを見終えた後はスペイン対クロアチアの後半戦を観るけどスペインの一方通行の試合だった。仕方ないよ、クロアチアは御老体が多いんだもの。



その後はイタリア対アルバニア戦。監督が変わって初めての公式戦なのかな?さて、どんな試合になるんだろう?





試合はなんとかイタリアが勝ったんだ。さて、今回イタリアはどのくらい頑張れるかしらね。



ワールドカップとUEFA欧州選手権が2年おきにあるから選手の顔ぶれも変わっていく。ただ変わらない国もあるのよ。ただベテランが活躍していると若い層が育たなくて上手く世代交代が出来なくて段々と弱くなっていく場合が多いのよね。



カルチョストリコも私の住む地区のサント スピリトは9年か10年前は強かったのに今はさっぱりなんだよね。



御老体が頑張るのも良いけれど、上手く若手にバトンを渡すのも未来には必要だよね。



若いと思っていてもヨーロッパでは2年おきに国際試合があるから20歳のはずが22歳になって24歳になっていく。そう、いつまでも若くないのよ。でもね、大概は新星が救世主になった国が活躍したりするのよね。



4年前にイタリアが大会で優勝した時は正直御老体がいたから勝てたのよ。逆に御老体のせいで若手が育たなかったんじゃないかな?だからイタリアは上手く世代交代が出来ずにこの4年間苦しんでいるのよ。さて、イタリアは今大会は予選を通過出来るのかしら?



今日もサッカーを観戦し、どのチームが上手く世代交代しているか観察したい私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!




あなたのお父さんはどんな人?


大好きな人


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!