昨日は再びボボリの森ウォーキング!



今回はメインストリートではなくて日陰の道を歩いてみた。





考えてみたらこういうヨーロッパ庭園の生垣に憧れていたなぁ〜。見慣れてしまってすっかり忘れていたわ。因みに私の留学の名目はヨーロッパのお庭の研究の為だったのよ。そしてちゃんとヨーロッパのランドスケープアーティストの資格持っているんだよ。





木が傘になっているお休み処





これぞ森林浴だね。



実は私がボボリの森ウォーキングが過酷だと思っていたのには訳がある。それは私がまだイタリアに来たての夏の日にボボリの森デビューをしたからだ。



確かピッティからではない入り口からだったから私は森探索からスタートしたの。メインの円形劇場に辿り着くためには




この道を制覇しなくてはならなかった。水も持たず、案内板もろくにない森の中、遭難するんじゃないかって思ったのよね。



とにかくなんとか丘を登り



このカフェハウスに息も絶え絶えで辿り着いたんだ。





あの頃はまだ営業していてテラスで一杯やったのを良く覚えている。





あの頃にブログがあったらその時の気持ちを書き綴っていて読み返す事が出来るのになぁ〜。日記

でもちゃんと書いていたらなぁ〜、いや、最初の何日かは書いていたけど何処にしまったか覚えていないわ。



そんな事を思い起こしていたら無性に日記を見つけたくなったから、リハビリ兼ねて奥の奥から取り出して




発見!




なんと律儀にチケットまで貼っていた!



そして



書いてあったわ。あら、この頃はこんなこじんまりとした字でこじんまりとした事を書いているのね。縮こまっていたのかな?初めてイタリアのモニュメントに行った割に臨場感に欠ける文章だよ。


やっぱりイタリアに来て良かったかな?今はもっと心がのびのびとしているからね。



懐かしいなぁ〜。やっぱりボボリの森ウォーキングをして良かったな。自分の変化を感じる事が出来たから。





相変わらず午後は疲労困憊の日々。



夕食は





海の幸のスパゲッティの宴!



そして夜のルーティンをこなして眠りにつく。ホルモン剤投薬迄に身体を復活させたいのよね。



今日も良いお天気のフィレンツェ。最高気温がじわじわと上がり始めているからなるべく早くウォーキングに行きたいわ。



車で旅行するならどこに行く?


先ずはトスカーナの郊外に行きたいな。シエナの辺りは本当に綺麗だから。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



学校に通っていた頃、5月は消化授業って感じで先生に色んな庭園に連れて行ってもらったのよね。その時の出会いとか懐かしいなぁ〜。

結局日本とイタリアの学校で学んだ事は生かさずに暮らしている。それでも昔の日記を読み返して私はイタリアで暮らしたからこんな風に成長というか、心がのびのびしているんだなって確信した。


大成する事なく静かに暮らしているけれど、私らしらしく息して生きているみたいで嬉しいな。これが私のイタリア生活の成果なんだね。ボボリの森ウォーキングで昔の私と出会い違いを認識したみたい。


色んな夢はあったけれど、いちばんは自分らしく生きていきたいって思って日本を出て来た。どうやらその夢は実現したみたいだと古い日記を閉じる私から、最後まで読んで下さった方々へ感謝を込めてBACI BACI!




BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!