昨日ネットで女性外相の


女性がうまずして何が女性か


って発言にドン引きしてしまった!



無神経というよりは次元の違う発言だ。何?昭和の初期?寅子の時代?SDGsが謳われる時代で一国の大臣がする発言?



やっぱり政治家って国民と違う社会で生きているんだと思わずにはいられない。だって産みたくても産めない人は沢山いるのだし、精子を女性に放つ事の出来ない男性も存在するのだから。



物理的に不可能な場合もあるのに無神経過ぎる。辞めジャニの無痛おねだりに対するバッシングは正直理解に苦しみ何でもヘイトするべきなのか?とは思うけれど、この外相の発言は立派なハラスメントだよね。




価値観というのは立場や状況で移り変わる。



昔地元の病院で同級生と出会った。彼女は赤ちゃんがいてその影響で肩凝りに苦しんでいた。片や私は卒業し東京で働いていた。私実は高学歴で院卒なのよ、専門職についていたんだよ。だから誇らしかったんだけど、彼女に東京で働いているといったら気の毒そうな目で見られてびっくりしちゃったの。



彼女からしたら結婚も出来ずに働いている私が可哀想に見えたんだろう。ずっと勉強をして頑張って辿り着いた地位だと思っていたけれど、人によっては辿り着けなかったからいる地位なんだなって思うのね。立ち位置で随分価値観が変わるのね。



何が正解か分からない。ただやっぱり産んでいない事に引け目がないか?と言われればある。選ばれなかったから産めなかった。じゃあ私自身に財力があったら子供だけでも産んだだろうか?



今回の手術の後に私は2度カレッジの産婦人科に消毒の為に通った。その診察室はいちばん遠い所にあり、長い廊下の途中には産科の診察室があったんだ。

 


何とも複雑な気分でね。幸せそうなカップルの横を胸を切られた私が歩くのが。身重の人は近い場所で、胸切りは歩かされるのか?なんて思ったり。診察所も最果てにあるし、なんか悲しいわよね〜。同じ棟なのにこんなに落差があると言うか。。。



直接的には関係ないかもしれないけれど、妊娠しなかった事で生理が長く続いた為に乳がんになりやすいとか、授乳しなかったからなりやすいとか言うからね。女として生まれて授乳しなかった乳房にメスが入るというのは複雑な気分ではあった。それはたとえ自分の選んだ道だとしてもね。


ただ私はまだ違うジャンルだからマシだけど、不妊症の方は辛いよね。だからあの外相の発言の無神経さには腹が立った。



男性が言えばまだ無知で済んだかも。でも女性だから尚更許せない。やっぱり女の敵は女なのかしら?



考えてみると旧ジャニーズ問題も男性同士だったからなかなか表面化しなかったと思う。自分が名乗り出るのはかなりの勇気が必要だったんじゃないかな?更に名乗り出た後に誹謗中傷に苦しめているらしい。その攻撃は男性から男性に対するものが多いのだろうか?



味方になってくれる筈の同性から非難されるのは辛いよね。この外相、もし企業の部長なら処罰されるよね?立派なハラスメントだもの。



少子化は世界共通の問題だと思う。ただ実際子供を産んで育てていける環境整備はちゃんとしていない気がする。



私がイタリアに来たばかりの頃、だから29年前?同僚達には子供が1人ずついた。彼女達曰く2人も育てていけないし、子供部屋ふたつなんて無理って言っていたな。



もうあの時代で子供は1人持つのがやっとって言うのが庶民の意見だった。 



昔は豊かだった日本も今はかなり不況なんじゃない?何となくあの頃のイタリアに近づいている様な気がするのよ。



だから尚更子供を産めない人は増えている気がするのよね。選択の自由って言うけれど今は選択が出来る自由だからね。選択出来るのって幸せだよね。





なかなか辿り着けないボボリ。陽射しが強くて療養生活をしていた身としては耐えられないのが理由になりつつある。



昨日のお昼は古代米を前夜研ぐのを忘れていたから





クスクスサラダを作った。



もうこのサラダが美味しい季節になったのね。



午後はストロベリーナイトを観ながら美しい彼女に涙する。このドラマもなんとも背景が悲しくて考えさせられる。セコンドレイプって言われるけれど、被害者が名乗り出るのは辛いよね。





夕食は




アペリティーヴォにポルペッティーネ


メインに




豚スカメリータのグリル



そして




デザートにイチゴを頂いた。



昨日から朝ストレッチ、脚のウエイトトレーニングを始めて如何に身体がガチガチなのかを認識させられた。これから精進しないとね。



そして今朝、見出しだけで色々考えてしまったが、この外相の発言は女性が女性知事をうむ、要は投票しましょうって事だったのね。。。


いや、お恥ずかしい、正直書いた事を消そうかと思ったけれど、私みたいにマスコミの切り取りというか書き方で踊らされた人は多数いるだろうし、実際誤解していたんだから正直に間違いを認める事にする、御免なさい。



いや、ネットって恐ろしい。見出しでパッと反応した私がいけなかったけれど、なんか踊らされたよね。いや、私かなり馬鹿じゃない、穴があったら入りたい。でもせっかく書いたからそのまま投稿するわ。



案外騙されやすいというか、踊らされやすいのか、なんか単なる勘違いおばさんじゃないか!



なんか自分の老化を実感してしまった私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!





シュークリームはカスタード派?生クリーム派?


両方 5年後に食べる予定


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!