昨日はいよいよ検査結果を聞きにいく日。





先週より花が開いてるかな?スモモかな?赤と緑の実がなるのかな?


エコグラフィでしこりも見つからなくてちょっとシワが見つかったくらいだから何でもないだろうってあまり気にしていなかったんだけどね。



受け付けに行ってちょっと待って待合室に案内された。まだ呼ばれないだろうと思い先ずはトイレに行こうかなと廊下に出たら知り合いの看護師さんフランチェスカがいた。



待合室にいるみたいだから今挨拶に行こうと思ったのよ〜って笑顔で話す。


あら、えっ?なんか心配されている???もしかしてこれってヤバいやつ???



正直細胞をとるのにも苦労した5ミリの物体だったから全く気にしていなかった。でも医師から告げられたのは悪性の腫瘍という検査結果だったんだ。




あら、本当に青天の霹靂。やば、癌だってよ、手術だってよ!!!



幸い知り合いから聞いていて癌の患者は保健所に届け出をしてEsenzione 治療費免除というシステムを得る事を聞いていた。但し医者の治療法に黙って従うならだ。更に今は医師の指名も有料となるらしく大人しく当たった担当医に従うなら治療費免除なんだって。



かかりつけのお医者さんとか他の人に話を聞いたり考えたりしたい?って聞かれたけれど、いやいや、さっさとやっちゃいましょうとお願いした。医師曰くカレッジの乳がん専門の外科医は優秀だという事。実はもうひとつの病院もあった。距離的には家から同じくらいかな?ただカレッジならトラムで行けて交通の便が良いんだよね。だから日当たりの良いカレッジを選択した。




フランチェスカは親切に直ぐにカレッジに電話して月曜日の予約をゲットしてくれた。その他の検査も手配してくれて至り尽せりだったんだ。



事前に情報をもらっていて良かったわ。実は万が一と色々シミュレーションはしていたの。イマジネーションの空に翼を広げるのは私の得意技だからね。



シニョーラには凄く偉いお医者さんの知り合いがいて私も顔見知りなんだ。その人に頼めば迅速に対応しては貰える。ただお金払うのは私だからね。これが運命というか定めというか私の経済力では治療費免除がいちばん合うのよ。こうなったら仕方ない。郷に入りては郷に従えだよね。私はイタリアと心中するよ。 


多分手術は1ヶ月先くらいだ。ただ手術をする前に色々検査するから忙しくなりそうよ。



説明が終わりフランチェスカは何か質問とか相談があればいつでも電話して来てねと言ってくれた。なんて親切なんだろう!地獄で仏だよね!



さて、歩きながら何から始めるか頭の中で整理する。これからは乳がん撲滅運動に励まなくてはね。



それにしても妙な気分。自覚症状はゼロ、たった5ミリの物体だから触っても分からない。それでも癌なんだからね〜。


でも私は運が良かったなって思っている。だって万が一私の検査が1年後だったから5ミリより成長していただろうからね。だから見つけて貰って幸運だったなって思っている。



ただまわりの反応は私より悪い感じ。。。私はまだあまり実感がないだけかもしれないけどね。お店のおばあちゃんは泣くし、だからシニョーラには術後に告白かな?って思ったり。



まぁ皆びっくりするよね。検査に引っかかった事は言っていなかったからね。手術して仕事を休む事になるから報告義務で伝えたまでなんだけどね。



とにかく駒を進めていくしかないね。先ずは月曜日のカレッジでの診察だね。




それにしても。。。たまたま電話番号が間違っていて書留が送られて来たからマンモグラフィから1ヶ月も経っているけどもし電話がかかって来たなら3週間くらいで結果がわかっていたと思う。カレッジの予約も直ぐに取れたしイタリアもなかなかやるじゃない?





昨日は閑古鳥が鳴きまくりちょっと早めに家路についた。



夕食は昨夜作っておいたミネストローネの下に前夜のお魚が隠れていて





彼がバチェッリを剥いておいてくれた宴。



そして彼にも協力要請をした。たった5ミリでも手術とか色々あって生活は通常運転にはならないだろうしね。



正直今朝目が覚めてもあまり実感がない。まだびっくりしている感じ?それでも先ずは



フィットネスバイクを漕ぐ!



そう、手術に備えて筋肉つけないとね!夜のルーティンは頑張っていたけれど冬は朝のルーティンをサボっていたからね。



最近読んだけど歳をとると大切なのはお金より筋肉を貯める事が大切だって書いていて、なんか納得だよ。ちょっと腹筋鍛えて股関節柔らかくして血の巡りの良い身体にしないとね!



たった5ミリの物体に振り回されて面倒くさそうだけれど、ある意味たった5ミリで幸運だと思っている私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!






好きな団子の種類は?


よもぎ?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!