昨日は穏やかに仕事をするつもりだったけど、やって来た、大量入荷〜!肩が痛いよ〜!




それでもウキウキで家路につく




だって




鯵の開きの宴なんだもの〜!



先ずはプリモ




けんちん汁



イタリアなんでこれを食べ終えないとセコンドは出てこない。。。



唯一抵抗したのはけんちん汁の下にパンとご飯どっちが良い?って聞かれたからストレートとお願いした。



さて、美味しくけんちん汁を頂いて




鯵の開きを頂いた!彼は自家製パセリとエシャロットのサルサをかけて食べていた。同じお料理でも食べ方は違うわよね。。。味覚は個人次第だから同じお料理で私と彼はかなり違う食べ方をした。



因みに彼は焼き方を褒められて珍しくホッとしていた。いつものお料理なら自信満々なんだけど焼いた事のない鯵の開きは別の話だよね。私が一生懸命作った鯵の開きへのリスペクトも感じられて凄く嬉しかった。



それにしても日本で食べられているイタリア料理もかなり日本ナイズされているし、〆にパスタを食べるという新しいスタイルも生み出されている。


国の食べ物が他国で変身するのは仕方がない事なのかな?




マヨネーズが必須の食べ物は?



イタリアではお寿司はマヨネーズだらけで埋もれているしね。。。



これなんてマシな方 お好み焼き並にかかってる写真をよく見かけるよ。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



そういえば最近の日本ではマヨネーズで炒めたりするみたいだね〜。日本に帰って外食する自信はなくなりつつあるわ。


とにかく初の自家製鯵の開きは美味しく頂いた。


私は多分あまり和食が恋しくならないタイプ。だから彼との宴も抵抗ないんだよね。私がイタリア料理を日本的に進化させたレシピはおひとりさまの宴のみにしているよ。


やっぱり自身の国の食べ物を変な感じに変身させて食べているのを見るのは気分が悪いだろうしね。ただイタリアで日本料理が変身しちゃうのは仕方がないとは思う。だって食べるのがイタリア人だものね。


ただこれが本場の日本料理って思われるのは困るけど。


最近ではけんちん汁がパスタのサルサに変身するのにもだいぶ慣れた私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!





BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!