昨日は彼が外泊で鍵っ子になった気分。ひとり暮らしには慣れていたのに2人が1人になるとなんか寂しいね。





でも久しぶりにお月さまを発見!心の穴を埋めてくれた。



そしてご飯の準備、



実は前夜





自家製ザーサイもどきを作っておいた。


ブロッコリーの茎を軽く茹でた後に豆板醤もどきを混ぜてみた。



豆板醤もどきは。。。





カラブリア産のとても辛いサルサに山椒の粒を投入しておいたもの。結構近い味になるのよね。市販のものは簡単に手に入るけれどこの方が健康的だしブロッコリーの茎を捨てなくて済むしね、SDGsだよね。



そしてそのザーサイもどきを利用して




ザーサイ祭りの宴!


先日の鳥の胸肉のグリルにザーサイを混ぜたり、チャーハンにザーサイを刻んで炒めたり、スープにザーサイを入れて煮たりとか、ザーサイを投入したんだよ。なかなか美味しかったよ。






そしてフィオレンティーナの試合、スーパーコッパを観戦!



今年からスーパーコッパはセリエAとコッパイタリアの優勝、準優勝のチームが対戦するトーナメント式になった。その試合は首都ローマではなくてサウジアラビアで行われたんだ。



ただね。。。スタジアムは半分も埋まっていなかった。。。サッカーの試合する意味あるかな?要は客寄せパンダとして金稼ぎに遠征したのよね。本来のサッカーの試合の意義からかなりズレていない?わざわざイタリアから行ったサポーターなんて見当たらなかったよ。。。イタリアサッカーのプロモーションになるし、サウジアラビアのサッカー熱を高める狙いがあるのかもしれないけれど、サッカーの醍醐味はもちろん選手のプレイだけどそれ以上にサポーターの熱さだと思う。それに触れる事が出来ないならサウジアラビアに行ってまで試合を開催する意味があるのかしら?



残念ながらフィオレンティーナは負けてしまった。。。ただサポーターもいないサッカーの試合もどきを観せられてもね〜。。。なんか拍子抜けしたというかね。



って言う訳で週末の楽しみは無くなった。。。これからお昼ご飯のお供にザーサイもどきを食べて出勤するわ。



サッカーの試合もどきはイマイチだったけれどザーサイもどきは許容範囲だと思っている私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!





最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



カラオケって通わないと歌唱力落ちるのよ。。。



BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!