久しぶりに寒いと思った昨日



夕食は





この間のレバーの炒め物がサルサになってパスタとコラボした宴。



そしていよいよコッパイタリアだよ!



対戦相手は最近波に乗っているボローニァ、でも今回は勝てば先に進める形式だから負けられないんだ!



試合は正直ボローニァに押され気味。仕方がない、フィオレンティーナは故障選手が3人、そしてコッパアフリカに1選手が参加している為まともなフォーメーションが組めないんだ。ただ相手側は選手の層が薄いのか延長戦になっても選手交代が出来ない。お互いの悩みを抱えたままとうとうPK戦に持ち込まれたんだ。



幸い4番手が外し無事フィオレンティーナは3年連続で準決勝に進出となったんだ!



PKだから運もあるけどフィオレンティーナの方が選手層が厚かった。ボローニァの方が良いプレイをしていたけれど、フィオレンティーナは交代して新鮮さを保ち持ち堪えたから。それが勝敗を左右したんだろう。



それにしても何でこんな時期にコッパアフリカを開催するんだろう?夏だと暑いから?でもリーグが通常運転の時に開催されたらクラブは迷惑だよね?多分今迄はアフリカの選手がいなくても困らなかったんだろう。ただ今はかなり実力のある選手がヨーロッパのクラブで活躍しているからこれから見直していかないといけないのかも。



とにかく世界のサッカー事情はヨーロッパ中心で動いているからね。ただ今迄あまり眼中になかったアフリカを尊重していかないとダメって事だよね。



その世界に金の力で足を踏み入れたサウジアラビアのリーグは今ひとつ人気がないらしい。



参加した選手も後悔していてヨーロッパに帰りたいみたい。チャンピオンズリーグか?って思ってしまう様な選手がかなり移籍したけれど、サッカーって11人揃わないといけないからね。そんなに簡単にヨーロッパ並みのチームなんて作れないもの。だから試合もイマイチなんじゃない?プレイしていても楽しくないし成長しないだろう。今セリエAでフィオレンティーナの次のチームで現在5位のボローニァですら選手交代できるほど選手層が厚くないんだからね。



とにかく昨日の勝因は選手層の違いだ。セリエA、コッパイタリア、そしてヨーロッパリーグとかなりの試合数をこなすにはかなり選手層が厚くないと乗り切れないんだけどフィオレンティーナの方がボローニァより勝っていたんだね。




とにかく0時近くようやく勝利を手にしたフィオレンティーナ。再来週は昨年のセリエAとコッパイタリアの勝者の2チームずつが参加するスーパーコッパが開催される。これに勝てばまた賞金が貰えるから良い選手を買う事が出来る。



今は冬の選手市場の最中だからね。セリエA以外の試合があるならば選手層が厚くないと乗り切れないわ。



いやはや、サッカーの世界も色々と大変だよね。花形選手も大切だけど選手層が厚くないとダメなんだから。



とにかくコッパイタリア準決勝進出を決めて今日の話題はフィオレンティーナ一色になりそうなフィレンツェから、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!




110番したことある?



今のところ個人的には消防車だけかな?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!