昨日はクリスマス、いよいよ本格的に祭りが始まった!


ただ。。。シニョーラが車で迎えに来てくれたんだけど。。。



ガソリンが足りないって叫んでる〜!イタリア人って冷静沈着という言葉が辞書にない感じ。ちゃんとガソリンを入れなかったお手伝いさんに文句を言い出す始末。。。ガソリン不足のランプが点灯したからめちゃくちゃ焦っている。大体人任せだから悪いのよ〜!ただね、ランプが点いてから10キロくらいはいけるんじゃないかな?とにかく止まったらその時に考えれば良い、最悪レッカー車呼ぶとかね。



とにかく無事にガソリンスタンドに着いたけど。。。クリスマスだからセルフサービス。。。私セルフなんてやった事がないのよね。。。ただ私しかやる人はいない。。。シニョーラは自分でやる気ゼロだからね。。。通りすがりの人に色々聞いてなんとか給油したんだよ。結局皺寄せは私に来る。。。なんでクリスマスの日に素手で給油しないといけないんだよ。。。



とにかくたっぷりガソリン入れて目的地に向かったんだ。



場所はインプルネータのアグリツーリズモのレストラン。かなりの家族が訪れているんだよ。


先ずはテラスでアペリティーヴォしてアンティパストはクロスティーニにプロシュートとサラミの盛り合わせ。プリモはトルテリーニアルブロードにトルテッリのラグー。セコンドはグランペッツォにスピエディーニのグリル。



レストランのクリスマスメニューとしてはスタンダードかな?



実は食べるのに夢中で写真撮るのを忘れていた。だって食卓についたのが14時だったんだもの。。。長々と食べて結局家に帰ると





日が暮れていた。。。



まぁまぁ美味しかったけど家で食べた方が美味しかったかしらね?いちばん美味しかったのは副菜のポテトのローストだった!



家に帰ると既に彼が帰っていた。


夕食は



作りおきのミネストローネの宴。質素だけどこの宴の方が楽しかったかも!



そして早々にベッドに潜り込んだ。やっぱりクリスマス気分はゼロかしら?



結局あっけなく終わったクリスマス。年取ると新鮮味がなくなるのか、それとも今年は特別なのか。。。





そして今日はサントステファノ。ただ私は午後から出勤よ。そう、日常が始まるんだわ。



未だにクリスマス気分はゼロなんだけど暦だけがめくられていく。。。いよいよ本格的に祭りが始まったフィレンツェから、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!






BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!