いよいよ迎えた感謝祭、お祝いの日だから皆昼食会かな?と思いきや、なんか相変わらず賑わっている。



正直28年フィレンツェで客商売をしていて11月半ばにこんなに賑わうのは珍しい、いや、記憶にない!昔はこの時期になるとアメリカ人は殆ど見かける事はなかった。だって感謝祭は家族で祝うじゃない?ただそんな伝統ももはや消滅したか?っていうくらい今のフィレンツェにはアメリカ人が溢れかえっているのよね。 



クリスマス同様感謝祭で家族が食卓を囲む様子もアメリカのドラマや映画で描かれている。だから私はアメリカに行った事もないけれど感謝祭ってこんな感じだって思っていた。実際昔は10月末からフィレンツェの街からアメリカ人は消え映画の様にクリスマスイブに帰って来るのがお決まりのパターだった。



だけど移民も増えたし家族も離婚とかでバラバラになったり他の家族と合体したりと複雑になったからかしら?この時期を利用して旅行をする人達が近年かなり増えたみたい。今はアメリカ留学生が増えたから両親が感謝祭を利用してやって来るのが要因でもあると思うけどね。



ドラマや映画の様に七面鳥を作るのに奮闘するなんて幻の光景なのかしらね?私の大好きなNCISでもダーキーが七面鳥作ってチームと一緒に食べていたっけな。そういえば若かりしキャリーブラッドショウも七面鳥を作ってブレーカー落としていたっけ。結構色んなシーンで感謝祭を観たんだけれど。。。





イタリアも昔は日曜日の昼食は家族勢ぞろいでご馳走を食べていたよね。



日曜日の朝、旦那さんはバールで新聞読んでお昼のドルチェをテイクアウトしてという光景をよく見たよ。ただ今はそんな風に一緒に過ごす家族なんてフィレンツェでは稀になった感じ。南イタリアならあるのかな?私のまわりでは若いお母さんはお昼ご飯作りたくなくて出かける家族が増えたもの。だから家族皆んなで食卓を囲むのはクリスマス?ただそんな家族の儀式から逃げ出す為に旅行に行ってしまう人達も増えているのが現実かも。



私も幼い頃は日曜日の昼食は家族と一緒なのが当たり前だったな。そして夕食は家族で外食したもんだ。



一番好きな和食は何?


イタリアにいて食べれないものが多いけれどいちばん懐かしいのは幼い頃から食べ慣れた鯵の開きかな?干した魚ってイタリアにはないし、私は神奈川育ちだから鯵の開きが食卓に登場する回数はかなり多かったよ。焼き魚は食べれても開きの焼いたのは流石に無理。自分で干す方法もあるけれど鳩が多いフィレンツェでは危険だよね〜。



あなたもスタンプをGETしよう





店と工房を往復していたら出会った雲





再び往復していてふと見上げた空にお月さまを発見!昨日も商売繁盛でかなり疲れたけれどこんな風景に癒された。




そして帰宅



かなり足が疲れて階段を上るのが辛かったけれど





美味しいご飯が待っているから帰宅するのが嬉しくて堪らない毎日。



昨日のパスタは前夜のえび様と瓶詰めのむきアサリとスーパーのペストがコラボした逸品!



彼の作るオールスターズパスタにすっかり慣れてしまいこれが雲の上荘の家庭料理って感じだよ。



私もイタリアに移住してしまったから最後に家族とお正月の食卓を囲んだのはもう29年前かしらね?フルメンバーでは35年前が最後かな?



そう、私自身も家族の輪を乱してイタリアに逃亡した張本人なんだな。だからアメリカ人を責められないよね。



今は毎日彼と夕食の宴、そしてクリスマスにはシニョーラとその息子家族と一緒に囲む食卓が定番になっている私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!






BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!