実は昨日は仕事に行く前に朝から食事の準備を頑張っていた。ミートソースを作り、ミネストローネを作りと食べ活していたの。



天気予報は降る降ると言っていたけど降ったのはシトシトだけでピッチャンもしなかった。道理で深刻な水不足問題を抱えている訳だ。なんかイタリアの空は雨を降らす事が上手に出来なくなってしまったみたい。





無事にお勤めを終えフードを被って帰宅した。結局大雨なんて降らなかったし小雨は霧にすらならなかった。





それでもボボリの森は青々というよりモクモクと大きくなっていくみたい。




夕食は





ラザーニァの宴!



多分10年以上作っていなかった気がする。前は元彼の為にミートソースを作った翌日に残りのミートソースをラザーニァに活用していたんだよね。ラザーニァには前日に作っておいたミートソースの方が汁気が少なくて良いからね。




それにしても便利な世の中になった。




前からもスーパーで売っていたけど扱いやすくなっている。ベシャメルソースはこだわらずに素直に市販を購入したわ。



さて、帰宅してからラザーニァを容器に入れていく。同じ作業を繰り返して何層にも重ねていく。






あら、良い感じになっている〜!





めちゃ美味しく出来たラザーニァの宴〜!



世間ではメーデーでお祭り騒ぎ、パリはメーデーだからデモ騒ぎ、個人的にはメーデーは好きじゃない。労働者の権利とか訴えているけれど、私そんなに卑屈な気持ちで働いていないから。



経済には詳しくないんだけど賃金上げろ!とか叫んでいるけどむやみに賃金上げると最終的に物価って上がらないか?政府は労働者の減税を実施するみたいだけど、雇用側にも減税してくれないと払う側も大変で失業者が増えるかも。一方が得したって問題解決にはならなくないか?



だから労働者だけが被害者面するメーデーはどうしても好きになれないよ。



ラザーニァの様に絶妙なバランスって大切だと思う。



このスーパーで買ったラザーニァはめちゃ薄くって重ねるからこそ美味しく感じるタイプ。ミルフィーユみたいに重ねないなら厚めでも良いかもね。


ただラザーニァの醍醐味はやっぱり何層にも重なる事よね〜。


実は今回はお肉の量が少ないか心配だった。普段なら500グラムパックなのに何故か350グラムパックだったんだ。もしかしたら不況インフレで値段は同じで量を減らしていたのかしら?ただ実際にはいつもよりちょっと少なめのミートソースで丁度良かった。それはいつもよりちょっと大きめのベシャメルソースのパックを買っていたからだ。それしかなかったからやむを得ず買ったんだけど何層にも重ねて行くからなんか最終的に丁度良かった。珍しくレシピを参考にして最初のラザーニァの下にベシャメルソースを塗っておいたのも良かったみたい。



そして何よりも今迄多分最初にミートソースを敷いていたけど先にベシャメルソースを丁寧に塗った事が良かったみたい。それにこの市販のラザーニァめちゃうまい〜!



あとはね、実はちょっとケチって安いポルペッティーネやミートソース用のひき肉を買ったんだけどお肉があまり出しゃばらなくて丁度良かったかも。ただトマトソースは





贅沢な物を使ったから甘くて美味い、




具の量のバランスと敷き方ひとつでこんなに美味しくなるなんて!おひとりさまなんで今晩もラザーニァの宴だよ〜!



本当はお休みだった今日のお昼に作って食べる予定だったけど、嫌いとはいえ一応祭日だったからご馳走にしたかったんだ。



それにしても我ながらめちゃ美味しく出来たな。社会もラザーニァの様な適材適所で適量の絶妙なバランスで動いていけば良いのになぁ〜。



テレビでは物凄い形相で叫んでいる労働組合のインタビューを流していた。こんなに不満そうな面構えにはなりたくないなって思ってしまう。



世の中って反発するよりラザーニァの様に適材適所、適量で良いバランスで作り上げる方が平和的じゃないのかな?って思う私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!



あなたの好きな人のタイプは?


どんな所でも生き延びる事が出来るサバイバル度が強くて私を世界破滅から救ってくれる人。でもランボーは勘弁して欲しいかな。


あなたもスタンプをGETしよう





今真田丸を観ているんだ!久しぶりに観たけど最初からめちゃ面白いんだよね〜。真田の父ちゃんみたいな人なら世界破滅から私を救ってくれるかな?



BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!