今日はXデーのイタリア。そう、いよいよ労働者にグリーンパス所持義務が発生するの。




イタリアの労働者でワクチンを打っていない人は10%ぐらいらしい。グリーンパスはワクチン接種以外にコロナ陽性となった人と48時間以内にコロナ検査をして陰性だった人が所持できる。


だから今はワクチン接種していない労働者が薬局の検査予約を年末迄している状態らしい。



結構みんな薬局で検査すればいいや的に考えていたんだろうけれど現実はそんなに甘くないみたいだ。だって数には限りがあるもんね。



そして他にも落とし穴があったんだよね〜。それは港で働く人や長距離トラックの運転手達だ。だってイタリア人だけじゃないんだよね。船乗りさんにトラック野郎達は色んな国を行き来する人達で国籍がまちまち。だからワクチン接種していると限らないしEUが認定していないワクチンを接種している人も多いらしい。





多分スプートニクVを接種した東欧の人って多いよね。その人達はどうすればいいの?ファイザー打たないといけない訳???




って訳で今日はトリエステの港がストライキになっている。他の港も同じ事になりかねない。トラック野郎もストライキするみたいだしイタリア各地でグリーンパス反対のデモが予定されている。



先週のデモはえらい事になったからかなり警戒しているけれど警察官も全員がワクチン接種している訳ではなく人手が足りなくなる可能性もあるとか。



そして今はワクチン接種していない労働者の為に検査代は本人か?企業か?国か?でまた揉めに揉めまくっている。企業によっては自分達が負担してでも作業を円滑にしたいって気持ちもあるみたい。とにかく混乱しまくっている。




まぁ政府も最初はもっとワクチン接種させる為にこんな事をしたとは思うけど正直公務員にとどめておけば良かったのに。ただどうも発言は撤回したくないみたいだし今度はワクチン接種90%を目指すとか3回目接種とか正直政府が暴走している感じ。




とにかく今日イタリアで何が起こるかでこの先どんな感じになるか分かって来ると思うんだ。





幸い感染は抑えられていて確かにワクチン接種の恩恵だと思うけれどこの辺りで違う事始めようよって言いたくなる。


何よりも私の心配は健康上の理由でワクチン接種出来ない人が不条理な扱いを受けないかなんだよね。ワクチン接種していないから薬局にお金払って予約まで出来る人もいれば出来ない人もいるんだし、なんか格差が広がっていくようで心配でならない。国は弱い人を守るべきだと思うけれど今は弱い人を見ていない気がしてしまう。






昼間はあったかかったけど夕方からぐっと冷え込んで来た。



昨日はさつまいものヴェルタータと


あれ?写真が撮れていないハンバーグの宴!

実は昨日のハンバーグは牛肉でも特に美味しいスコットーナのハンバーグだったんだ。スコットーナとは18ヶ月から24ヶ月の雌の牛肉のお肉をさすらしい。そうか、ハンバーグも色々なんだな。確かに柔らかくて美味しいんだよね。イタリアの牛肉は奥が深いんだなぁ〜。





って訳で雲の上荘は平和な日々だ。今日は彼が抜糸する。もう手術から2週間なんだね、あっという間だよ。



それにしても今日は何が起こるのかな?まぁフィレンツェは小さな街で大企業はないから然程混乱はないとは思うけどね。



そういえば昨日はアリタリアがその歴史に幕を閉じ今日からイタが飛ぶんだよね。かなり小規模らしく8000人が自宅待機となり後に解雇されるらしい。この人達も広場に繰り出しそうだ。



そして今日は公務員のリモートワークが終了し出勤する日でもある。これで近所の郵便局は毎日営業するのかな?あれ?郵便局は今は私営だったっけ?



なんか今日は色々あるイタリアなんだよね。


そういえば今朝ネットでKK母が刑事告発されたとか。ここまで批判される結婚もなかなかないよね。ジャーナリストが告発するなんて、なんか事態はエスカレートしちゃってる?まぁ本人達の問題なんだけどさ、何で眞子さまはこんないわくつきの男に引っかかってしまったんだろうって思わずにはいられない。私にはなんかまわりを利用しまくって立ち回るセコい男にしか見えないんだけどね。彼女が普通の社会人なら先輩のお姉さま達や同僚や友人がバシッと言って考え直させたんじゃないかな?なんて思っちゃうわ。



箱入り娘で純情で思い詰めて初恋だから暴走しちゃっているの?なんて他人事ながら思っちゃうよ。イタリア政府もそうだけどなんか意地張って暴走しないで踏みとどまって考えるのもその人の器量だと思うんだけどね。



結局この暴走のおかげでまわりも暴走し始めている。私はワクチン接種をしているしグリーンパスを所持している。観光客も増えてグリーンパスの恩恵を授かっているけれど労働者全員にグリーンパスを強要するのはやり過ぎだと思うんだ。グリーンパス導入で脅してワクチン接種も目標を達成したんだからもういいんじゃない?って思う。やり方は汚いけど目標に達したからやっぱりグリーンパスを労働者には強要しないって政府は後に引いても良かったんじゃないかな。公務員だけでも良かったんじゃないかな。かっこ悪いしメンツは潰れるけれどそれで丸く収まったじゃないか。



眞子さまも婚約を発表しちゃったから後に引けないのかもしれないけど人生長いんだから考え直すのは恥ずかしい事じゃないのになってお節介かもしれないけれどアラ還で色々経験して来た乙女は思ってしまうのだ。



変な意地をはって後には引けなくなり暴走しているとまわりも暴走しちゃうんじゃないの?なんて思ってしまう私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!





好きなきのこ料理教えて!



日本なら松茸ご飯!


イタリアならポルチーニのタリアテッレ!



ただ何気に好きだったのは。。。クノールのマッシュルームポタージュ!


あなたもスタンプをGETしよう




BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!