真夏夜の床にひとすじ月光や



夜中にトイレに起きたら床にひとすじの光が差し込んでいた。あっ、お月さまだ。なんとなく気分が涼しくなった。



ただなんか寝れなくなっちゃった。だからおかえりモネを観た。


いやぁ菅波先生堪らない〜!何気にふたりで告白している感じだよ〜!



その後ウトウトしたら夢の中に菅波先生が出て来て私の腕を握っていた。あら、先生遂にアバンス〜!ってか私はモネか?



そんな感じでいい気分で目覚めたのよね。







相変わらずコロナ大禍なイタリア。売り上げが落ちるとまた観光客がいなくなっちゃうんじゃないかって怖くなる。



そして心配なのは知り合いのコロナ感染。幸い熱は下がったみたいだけど身体中が痛いらしい。そんな彼の家族全員が昨日は保健所に行く事になった。家族全員変異株PCR検査をするらしい。


えっ、家に来ないで出かけるの?ってか陽性者は1人だけど一緒に召集?最初の検査は自宅だったのに。。。



じゃあ当然車2台で行くんだろうって思ったけど考えてみれば陽性者は病気な訳で運転が出来ない。でも同じ車に乗って出かけたら同乗者がかかっていないコロナに感染しちゃいそう。


まぁ確かにPCR検査はしに行くものなんだろうけれど陽性者って分かっていて行くと分かるとその保健所に近づくのが怖くなる。



それにさ、彼らは車があるからいいけれど、私が万が一陽性で保健所に呼ばれたらどうやって行けばいいのかな?万が一陽性と分かっていながらタクシー使うか?知り合いに頼むか?


こんな風に陽性者が移動していたら感染は広がるよね。そんな事考えだしたら、そうだ、彼らは自宅隔離だけどゴミ捨てはどうするんだろう?誰かに頼めないし、ゴミには陽性者が触ったものが入っているんだよね。



そう考えるとウイルスがそこら中にいるみたいな気分になった。雲の上荘は6階だけど、この建物には各階にひと部屋で4つの家族が住んでいる。要は階段を下りる時にそれぞれの家の前を通るんだ。もし誰かが感染したら。。。考えるだけで恐ろしい。。。



イタリアでは色々規制が厳しいのにやっぱり隙はあるな。その隙をコロナは狙うんだよね。





今朝ネットで見たワクチンを信じる国と信じない国の色分けマップ。


あっ、日本は真っ赤っか、信じない国みたいだな。


毎日オリンピック情報で賑うイタリアだけど、それと並行して日本のコロナ情報も流れている。



その内容は結構辛辣で日本政府が感染対策に対しては宣言を出しているけれどほぼ効果のない対策で国民の怒りを買っている事とワクチン接種がかなり遅れている事を伝えている。



日本政府がゴリ押しで開催した東京オリンピックは皮肉な事に日本政府の無能さを世界に宣伝する事になっているんだよね。



欧米に比べたらかなり感染者数が少ない日本が無観客にした事すら政府の力量が問われたのに更に感染が増えるのは政府の責任である事は一目瞭然。政府は国民のせいにして自粛ばかりを唱えているけれど、欧米の人は日本人が真面目な国民って知っているだけに政府の無能さが浮き彫りになってしまうんだよね。



長年イタリアで日本の色んなニュースを聞いて来たけど、日本政府を批判するニュースは今回が初めてだ。大震災の時だってFukushimaにだってここまで厳しいコメントはしていなかった。



そう、オリンピック開催をする事で日本の事情が世界に発信されて日本政府は株を下げたんだ。オリンピック協会にいい顔するより世界にいい顔した方がよかった気がするけれど。。。




イタリアも感染上昇中でいよいよ第4波の真っ只中だ。


そんな中繰り広げられるワクチン接種とグリーンパスについての議論。更に昨日は3回目の接種についても話だし


ちょっといい加減にしてくれよ!

って言いたくなる。


自分の意思で2回接種はしたけれど心配だからまた接種しろって言われると嫌気がさす。インフルみたいに来年また接種なら分かるけど畳み掛けられるように9ヶ月後って言われるとね〜。なんか政府に手玉に取られてるみたいで


調子に乗るな!

って言いたくなるよ。



なんかちょっと靡くと調子に乗って幅をきかせてくる感じ?その辺を上手くスロ〜に良い匙加減で手玉にとるのが優秀な政治家なんだと思うけどな。



その点日本の政治家は完全に匙加減を間違えたよね。ロックダウンとか3密とかウィズコロナとかキャッチフレーズだけ先走りして上手く国民に寄り添う事が出来なかったもんね。



因みに今朝は夢が覚めた後もう一度おかえりモネを観てしまった。


菅波先生のモネ分析は実に的確だったし、凄く思いやりながらはっきりと話していた。良い匙加減で話すよね〜、っていうか脚本が良いんだね〜。



そうだよね、こんな説明の仕方なら納得出来るよね。菅波先生にあって菅にないのは相手を思いやる気持ちかもしれない。



それにしてもさ、このふたり、もう心が通じていて恋人以上じゃない?変に形に拘らないでこのまま塩な恋愛関係でいいんじゃないかな?恋愛以上の絆がもうあるんだからさ。






昨日は暇だったから新しいスマホで遊んでみた。




良い感じだ!





鱈とスズキのスープ、パンを引いてオール イン ワンの宴。





日はめちゃ短くなって来た。そして私は疲れ果ててベッドにダウンするんだよ。



まだ続きそうなお仕事マラソン。皮肉にも8ヶ月間お籠り生活をしていた私が今はお店にお籠りしている。


良い匙加減に仕事って出来ないのかなぁ〜。ただこの残業のおかげで8ヶ月ぶりにまともな収入を得られるから我慢するわ。



仏陀の言うような中庸、良い匙加減って現実の世界では難しいなって思う私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!





BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!