ショック。。。知り合いがコロナ陽性だ。。。


ずっと熱があると聞いていたけど遂に月曜日にPCR検査をし陽性反応が。。。


小さな赤ちゃんのいる家庭だし心配だよ。。。買い物は全てオンラインでスーパーにオーダーするからいいけれど、家族全員自宅隔離、一体何日お籠りなんだろう?


幸いお庭は超広いしプールもあるし赤ちゃんが遊ぶのは飽きないとは思うけど。。。1年半のコロナ大禍で始めて身近な人が感染した。


今はこのコロナウイルスが変異株かどうかの検査をしているらしい。あっ、そっか、今は変異株か分かるキットがあるんだね。



この家族夏いっぱい自宅隔離になりそうだな。。。


とにかく重症化しない事を祈るしかないんだよね。因みにこの家族はNO VAX、ワクチン接種否定派なんだ。



まぁある意味これで抗体が出来てワクチン接種しなくてもグリーンパスが貰えるから良いのかもしれないな。こうやって集団抗体が出来ていくのかな?なんて思ったりした。



感染者数は増えているけど問題は病床数だよね。今のところ亡くなる人はかなり減ったままだから良いけどね。トスカーナは今のところ全国5位らしい。もしかしたら8月9日からイエローゾーンになるかもしれない。それで凄く何かを規制されるって訳ではないけれど観光客は減るかもしれないな。



まぁ北ヨーロッパの人のバカンスってあと3週間くらいで終わるしね。いよいよシーズンオフになるのかな?



昨日コロナ大禍のお店の売り上げ見ていたらこの7月が一番高かった。そっか、去年の夏は今年より規制は少なかったけれどアメリカ人観光客がいなかったから売り上げは良くなかったんだ。


やっと少しリズムが戻って来たところなのに、夏が過ぎたら秋に観光客は来るんだろうか。。。



とにかくこの夏はワクチン接種していない人を狙って感染者が増えそうだ。


そんな感染増加を横目にグリーンパスについては色々論議が繰り返されている。


当たり前ではあるけれど、飲食店内でのグリーンパス提示が義務付けられるから、じゃあ働いている人もワクチン接種義務があるって意見が上がり始めた。

そりゃあそうだ、ワクチン接種したお客さんにしたらスタッフがワクチン接種していなかったら安心出来ないと言えば出来ないよね。たださ、こうやってワクチンハラスメントになっていくのもちょっとね〜。


結局ワクチン接種するかコロナ感染するかでグリーンパスが貰えちゃうんだからね。どっちにしますか?って選択だよね。



ただ笑えるのは国会議員はグリーンパス免除だとか騒いでいたり、今頃ワクチン接種しているのだ。そう、国会議員にはかなりNO VAXがいるんだよね〜。そっか、ワクチン接種か感染か国会議員になるかだね。



知り合いは外食大好き人間だったからワクチン接種しないでどうやってレストランに行くのか心配していたけど、これで6ヶ月間有効のグリーンパスが貰えるから良かったよね。


まぁ40歳だからね、大丈夫だと思いたい。。。今はただただ重症化せずに回復する事を祈ってる。





先日のお魚がパスタになった宴。





嵐が来そうで来なかったフィレンツェの気温は再び上昇した。





ようやく出会えたお月さま、でもツバメの姿はもう見えない。


私の大好きなあの人は手術したばかりだし、また手術するしワクチン接種は見送っている。とにかく彼が感染しない事を祈るばかり。



なんとなくさ、今のコロナは接種者以外を狙って蔓延しようとしているからね。彼はグリーンパスには興味がないからどうかコロナが彼を避けて欲しいわ。



応援していた競泳200メートルのペレグリーニは残念ながら6位に終わった。アテネオリンピックで銀賞を取り、世界記録をもつ彼女の得意種目の多分最後のオリンピックレースだ。それでも32歳で6位なら大したもんだよ。頑張った彼女に拍手を送りたい。


さて、また出勤か。まぁ仕事出来るんだから有難いよね。



また今日もイタリアではグリーンパスについてヒートアップしていきそうだ。たださ、グリーンパス取得にはワクチン接種だけが手段じゃないんだよねって思う私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!






BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!