彼は患者さん宅にお呼ばれで昨日もおひとりの宴。



何食べようか?結局いつもスーパーに鶏肉を買いに行く私。


ひとりの時に食費にお金をかけたらいつも一生懸命節約してくれている彼に申し訳がないから、やっぱりいちばん安いスーパーの鶏肉を買ってしまうんだ。。。



でも少しフレーバーを変えてみよう!


って訳で



パクチーの宴〜〜!



昔は確か香菜と呼んでいたんだけど、最近はめっきりパクチーが定着したみたいだね。


でもイタリアではコリアンドロ、英語ではコリアンダー。



要はソレの宴!


タイ暮らしが長いくせにパクチーに愛着のない彼。


作るもの大半にイタリアンパセリを入れる自国愛の強い人。


イタリア人あるあるで、結局自国のお料理がいちばん好きなんだよね。



だから彼がいない時にパクチーの宴を開くんだ。



適当にエスニックなスープ。レモングラスがないから絞った後のレモンを丸ごと突っ込んだ!





適当にエスニックサラダ。


要はパクチーが入るとエスニックになる訳ね。



そして



鶏肉の炒め物!


おネギたっぷり、生姜たっぷり、山椒たっぷり、そしてパクチーたっぷり〜〜!



あぁ、たっぷり食べた〜〜!


パクチーを制覇した気分!



私の片思いは長患い。


いつも彼が去って行くのが怖くて堪らない。



特にタイに関しては恐怖に近い。。。それは彼の元カノがいる国だから。


だから彼がパクチーに愛着がないとホッとする。


パクチーが無くてもいいならタイには行かなくても大丈夫なのかな?って思いたいから。



何でも物事を胃に関連させるのは私がただの食いしん坊だからかしらね???



所詮片思いなのだからいつまでも一緒にいられないのはわかってるけど、彼がいない時に密かに大好きなパクチーを食べてしまう。



だって彼には思い出して欲しくないから。



これが私の密かな抵抗か?




にゃんこも夕日を眺める出て来た。




大雨が降るって言っていた割に少しの雨が降っただけのフィレンツェ。




そしてこんな風が吹いてフィレンツェは少し涼しくなった。




相変わらずイタリアはバカンス気分が蔓延している。



お金がなかったら借金までしてバカンスに行くイタリア人。


私がいつも休暇を取る時期も過ぎてしまい夏から置いてきぼりの気分かも。



そしてこんな風が吹くとなんか置いてきぼりになった気分かも。。。



いや多分単純に昨日はおひとりさまの宴だったから置いてきぼりの気分だけかもね。



まぁひとりで普段彼とは食べない物を食べるのも楽しいんだけどね。



それでもやっぱり置いてきぼりは嫌だなぁ〜〜って思う私なんだ。



いつもちゃんと帰ってくるって分かっていれば彼が何処で何をしようが置いてきぼりするのヘッチャラなんだけどなぁ〜〜。


それが片思いって事なのかしらね?

 



パクチーを制したくらいでは置いてきぼりの寂しさは解消出来ない相変わらず片思いの私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!



PS




海外から持ち込まれなければイタリアは安泰なんだけどね。。。




BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!