実は先日IKEAに行ったのはランプシェード以外に目的があった。



いつも愛用して小鉢。




幅が広くて低め。イタリア人はティラミスに愛用していたけど、私は小さなおかずを入れるのにピッタリでお気に入りだった。




これも悪くないけど幅が狭い。だからたべにくい。


でも残念ながらこの幅広小鉢、もう作ってないんだよね〜〜。



もう5年近く愛用していて段々数が減っていく。。。だから似たようなのを探しに行ったのだ。




今作られているのはこちら。


ちょっと大き過ぎるんだよね〜〜。でもあんなに苦労していったんだもの。なんか買わないと損な気もしてくる。。。


なんで。。。買ったのはいいけど、これのおかげで重たかったんだよ、荷物が。。。



でも



使い出すと割と便利。残り物の宴にぴったりかもよ!


前の方が好きだったけど、人間直ぐに新しい物に慣れるもんだね。





午後になって彼がお買い物して帰ってくる。


楽しそうにお料理する彼。一緒にラグビー観ようとしたら違うチャンネルでは特別報道がある。


そう、いよいよイタリアにもコロナ到来。北イタリアのいくつかの街が封鎖された。



しかし不思議なもので患者はイタリア人ばかり。一体何処から感染したかさっぱりわからない。。。




見れば北イタリアのセリエAは全て中止。。。昨日は素晴らしいプレーを見せてくれたフィオレンティーナに感動していたのに。。。


日曜のスポーツニュースではセリエAの試合が半分しかなかったせいかプレミアムリーグやリーガスパニョーロのニュースが盛りだくさん。。。



これがこれからのイタリアなのか???


テレビも生中継は観客なしで続けると発表があった。




こんな素晴らしい夕日、これからまだ見れるのか?いや、もしかしたら私達もある日雲の上荘から出れない日が来るかもしれない。。。そしたら夕日しか見ない毎日かもしれない。。。




昨日も座ってるとクロスティーニがやって来る。



いつもと同じ夕べ。



めちゃ美味い、羊と鶏肉のトマト煮。



いつもと同じ夕べだけど、イタリアは変わろうとしている。たった3日で150人以上患者が増えたイタリア。



イタリアが増えたという事は他の国にも飛び火する筈。



それにしても日本は感染者が少な過ぎない?マスクしているから?ちょっと信じがたい。通勤列車なんてあまり使わない北イタリアの田舎の街でこれだけの感染が認められているのに。。。



こうなってくると明日は我が身。フィレンツェもいつ封鎖されるかわからない。



新しいお皿には慣れるけど、新しいイタリアの状態には慣れるというより受け入れるしかないなって思う私から、最後まで読んで下さった方々に感謝を込めてBACI BACI!



BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!