今朝起きて朝ドラを観て涙を流した後におしんに続いて涙涙の朝だよ。ちょっとクリスマスなのにちょっとおしんは違うすぎるなぁ〜〜。。。




ごめんね、おしん。。。私はお腹いっぱい食べる予定。。。





昨日は朝早く起きてお魚屋さんに向かう。




皆クリスマスや年末は事前にオーダーするけど、お肉と違って天気に左右されるお魚はやっぱり無理しないで手に入るものを食べたい。だから実は昨日の夜は何を食べるかさっぱり知らなかった。





その結果、意外にもシチリアのガンベロ ロッソに決定!




生で食べれるよ〜〜、Ayaには安くするからさ!って言われては女が廃る。頑固な私も食べ物には寛容なんだ。





多少良心の呵責に駆られつつ独り占めのクリスマスイブ!




そして。。。





頂き物のお頭をご飯にして炊く〜〜!




実はお魚屋さんがおばあちゃまのお魚をさばく時に私用のお頭を入れるのを忘れちゃったって言ってたの。



でも実際は捌くのを忘れていた事が発覚!機転を利かして近くのレストランで捌いてもらって棚ぼた的にお頭をゲットした私のおひとりさまクリスマスイブの宴は更に贅沢になってしまったのだ!




クリスマスは楽しい昼食会だけど、レストランのクリスマスメニューって正直不味いんだよね。。。




だからイブに贅沢しちゃうんだ。ひとりなんだもの、美味しい物食べないと浮かばれないよ!




贅沢な宴。でも疲れてキリストのお誕生日祝う前に眠りにつく私。。。




そしていよいよやって来たクリスマス!




雪が降ったみたいなパンドーロ。ミニパンドーロはビニール袋が小さいから大型の様に粉砂糖いれてふりふり出来ないー!



それでも美味しいよ!半分はこのままで、半分はオーブンでちょっと焼いて豪華な朝食!




朝は靄がかかっていたけど青空が広がり始めたフィレンツェ。





クリスマス、誰と過ごすか教えて!



毎年恒例、シニョーラと息子のコジモ、パートナーのジューディ、そして今年からニューエントリー赤ちゃんのフェデリーコとお出かけよ!



あなたもスタンプをGETしよう




お召し物は。。。





靴屋で働く醍醐味、親分からのプレゼント!自分で勝手に選んだ一生に一回しか履かなそうな靴。でもクリスマスだからいいじゃない!




でも。。。正直疲れていてベッドで眠ってしまいたいくらい。。。



それでもクリスマスだからね。不味い食事でも家族と一緒に過ごすのがいちばんなんだ。



多分二回に分けて下に運ぶ事になるプレゼント。



要はクリスマスってさ、食い倒れじゃない?イブ、今日のお昼と食い倒れは続く。


ブログに書く事も食べる事ばかりになっている!


幸い明日は昼間働くから胃を休めながらお腹を空かし、夕食の宴に臨むのだ。


そうか、クリスマスプレゼントを2回運ぶのも今朝のパンドーロを消化させる助けになるね。



さすがクリスマス!隣の教会の鐘も今日は鳴り方が半端じゃない!



ディンドン   ディンドン、鐘が合図で始まるクリスマス。



皆んなで無事に祝える事が何よりなんだよね。食い倒れ出来て、2回も荷物を運びに階段降りないくらいなのも今年もちゃんと働いて稼いだからこそ!



今は昨日のエビの殻から出汁を取っているから家の中にいい香りが漂っている。



クリスマスだから贅沢をして暖房つけたけど、おひさまの光でかなり暖められている雲の上荘。



唯一大好きなあの人の寝室が洗濯場と化してしまったけれど、お気に入りのクリスマスCDが流れてくる。



さて、そろそろクリスマスの宴に出陣だ!



やっぱりクリスマスってお正月みたいに食い倒れだなって思う私から、最後まで読んで下さった方々にBuon Natale & BACI BACI!










BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!