いよいよ観光客が増え書き入れ時のフィレンツェ。


今日初めて知った!かきいれどきって書き入れ時って書くんだね〜〜。





因みに今日の熟語は同床異夢。あら、恥ずかしながら初めて聞くね。同じ床に眠っていても違う夢を見る事らしい。


そうだなぁ〜〜。。。



つくづく働いていて思う、志しが違う事が。


物を売る店なんで基本的には売れればいいんだけれどね。やっぱり私は売れる時の為に下準備をしておくのよね。


足りないショッピングバッグをちゃんといつも在庫があるようにしているし、棚の整理をして商品の数チェックしているし、ちょっと汚れが目立つ外のシャッターとか時間がある時に掃除するし、やっぱり売り場環境を整えていざという時に円滑にサービス出来る様に下準備しちゃうんだな。やっぱり下準備がポイントの日本料理の国から来る習性だろうか?


逆に言うとこれ全部ひとりでやってるのよね、何故か。。。



同じ職場でも働くという事に考え方が違う。なんか一生懸命働くのが馬鹿馬鹿しくなってくるけれど、この裁量を認められて雇われているから今更手は抜けない。


まぁいつもアウトローで我が道を来た私だから今更人に染まる必要はないのだが。。。普通アウトローって非社会的なんだけど、ちょっと違うよね、この場合。



ふと観察すれば悪い所だらけでダメ出ししか出来ないけれど、二十歳の小娘ならまだしも自分とあまり年の変わらない大人を教育するのは時間の無駄の様な気がする。


これ程学習能力がない人間に言葉を掛けるエネルギーを節約する事が唯一身体と心を休める方法だと諦める事にした。


所詮能率的って言葉はイタリアの国にはないのかもしれない。。。


って訳で疲れているのだ!




幸い雲の上荘は幸せな空気が漂っていてホッとする。


彼に仕事で掃除して疲れたって言うと笑われる。だって雲の上荘のお掃除は彼の専門だもの!


案外私も彼の心の中で、ダメ出しされ続けているのかも。。。唯一この人の存在が人のふり見て我がふり直せになっており、常に私は雲の上荘で幸せに胡座をかいていないかな?と考え直す機会を与えてくれていて、もしや感謝しなくてはいけないのかしら?とも思い出したのだ!




そして昨日の食卓。。。



昼間魔法の鏡で彼が患者さんのお家で手打ちパスタをご馳走になっていた。



あぁ私にもおこぼれがないかしら。。。なんて思ったら。。。あったんだよ〜〜!


あまりの嬉しさに写真を撮るのを忘れたのでちょっと彼のを拝借よ。



同床異夢、私達は共同合宿とはいえ、人生の目標が違うんだけど。。。おこぼれを頂けただけでも幸せかも!美味しいモノを食べていた時に私の事覚えていてくれただけで幸せよ〜〜!



因みにお友達のおばあさんがあの手打ちパスタの聖地エミリア ロマーニャのご出身とかで、成る程美味い!タリアテッレだったのさ!



って訳で昼間のフラストレーションは美味しいタリアテッレで解消し。。。眠りにつく私なんだ!



けど。。。



ちょっと色々食べて胃が重い、夜中に目が覚めてなかなか寝付けず。。。ようやく眠りに就いて見た夢は彼とBACIOキスをする夢で。。。いやはや正に同床異夢だよって思ってしまった。。。実はこの熟語をその後に見て色々考えてこんなブログになったのだ。。。



さてさてまた今日もひと仕事しに行くか。色々気に触る事はあるがこれも人間丸くなるための精進と思うしかない。。。



綺麗な薔薇たちに見送らせていざ出陣!



では皆さまは良い休日を!フィレンツェの雲の上荘からBACI BACI!


BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!