昨日フィレンツェのYukiさんのブログを読んで腰を抜かした私。



選挙が終わってから南イタリアで若い人がreddito di cittadinanza とかの手続きの為に列が出来ているってなんかやたらとニュースで言っている。


私は何で選挙と確定申告があのポピュリズムに支えられて多数の票を得た党と関係あるのかサッパリGiallo ミステリーだったのだ!


しかし遂に謎は解けた!どうやら彼らは選挙公約で仕事のない人にひと月1600ユーロの支給を公約したらしい!


えっ。。。何それ。。。私が必死に休日出勤した給料より高いよ。。。



道理で多数の票を得る訳だ!


{F65C50B6-BEF3-492B-B50F-563128158187}



見てください!コレがイタリア!このGiallo 黄色の県の人たちはこの冗談に近い公約を鵜呑みにした能天気なイタリア人の集まりです!


因みにイタリア語でGiallo とはミステリー小説や映画の事を指すの。。。



北は今の政治にウンザリしてイタリアの経済にカツを入れたい青い右派の勝利、そして赤色左派のトスカーナとエミリアロマーニャ、ボルッツァーノは未だに選挙なしで簡単に作られた政府を信じて変わりたくないイタリア人の集まりなんだ!



これほどイタリアがスッパリと分かれた事はなかったけれど、少なくとも青と赤はマトモな神経をしている事が発覚!そしてトスカーナから南の人達は。。。天から何かが降ってくるのを待っている愚か者の集団である事が判明したのだ!


ようやく紐解いたGiallo ミステリー!
なんて冗談みたいな公約を信じたのか。。。公約したってどうやってそんなお金を編み出すのか。。。



生涯働き続けた作業員の年金なんて1000ユーロ届くのか?って感じのイタリア。しかも近年はその年金にも皺寄せが来ていたくらいなのにどうやって働かない人に年金より高いお金をあげれると言うのか!


EUからは消費税を引き上げろと再三言われている消費税22%のイタリア。。。負債のある銀行を辛うじて救い続けるけどアリタリアはただ今買い手を必死でみつけている状態。。。



全く空いた口が塞がらないとはこの事だよ。。。イタリアの半分の脳みそがGiallo 黄色になったのは金に目が眩んだからだ!



そういえば。。。このお馬鹿なポピュリズム党は現在ローマの街を仕切っているんだけど彼らのせいでオリンピック候補地に立候補しなかったのよ。



もし立候補していたらオリンピック協会からお金が出たしイタリア経済の活性化に繋がったのにそれを拒否したんだよね。。。


全く入るかもしれないお金を拒否しておいて一体どうやって1600ユーロもあげれるというのか!



因みにYukiさん曰くどうやら金額は860ユーロになったらしい。。。何か昔のリラからユーロになったみたいな数字。。。



何故か選挙が終わってから発覚した衝撃の公約!もしかしたらマスコミは冗談だと思って記事にもしなかったのかもしれない!



イタリアの半分をGiallo 黄色にしたGiallo ミステリーの謎は遂に紐は解かれたが。。。余りの愚かさに空いた口が塞がらない私なんだ!



さて過半数割れした為最終的に誰が政府を作るのが不透明なイタリアだけど。。。



いずれにしてもあのお馬鹿軍団が政府を作るとしたら連立しかあり得ない訳で、そうするとこの公約は守れず、守れなかった罪は連立した党が背負い、右派が政府を作れば右派のせいで1600ユーロは泡になったと責めるだろうし。。。結局人のせいにしてなんとか自分達の嘘の尻拭いをする事になるでしょう。なんかずる賢すぎる!



今迄右派のレンツィのJobs act なんて馬鹿らしいと思っていたけど、今考えるとマトモな神経の政策だったんだね。



すっかりGiallo 黄色のお馬鹿軍団に翻弄された愚かな南イタリア。。。よく北イタリアだけならドイツ並みの経済力があると言われ、南と北を分断したいって言う右派がいるけど、今回の事で納得だよ。



世界を騒がせたポピュリズム党の大勝利のGiallo のGiallo ミステリーは。。。紐を解けば嘘は方便のひと言だったとは。。。余りにも情けなくなってしまう私なのだ!



それでは皆さま良い一日を!


{7866309D-4057-480F-9A7F-FC8DCC88BBFF}

久しぶりにおひさまが顔を出しそうなフィレンツェからBACI BACI!



BACIOとはイタリア語でキスって言う意味、複数になるとBACI、BACI BACIだとキスの嵐よ!みんなに頬っぺたチュッチュッとされただけで元気出ますよ!