昨日の夜、彼と電話をしたら

エージェントから連絡がきて

口論になったらしい。




日本の組合の方は、

残念ながらあまり頼りにならず。

(担当の方の経験が浅すぎるため。)



フィリピンのエージェントに言われるがまま

だったそう。




日本の組合の方と連絡をとったら

フィリピンのエージェントの人の言う通りに

との指示があったので、

彼は仕方なく従うことになりました。




結局、薬をすべて飲みきった後に

また再検査です。




組合が紹介しているクリニックと

他の病院のドクターの判断が違い・・・

なんだかな〜と思っています。




病院のドクターは

「レントゲンに映ってるのは、たぶんお腹の傷跡だと思うけど、クリニックで肺炎と言われたなら、念のため、薬を飲みきって再検査してみて。」



とのことだった。



薬には咳も出ないのに

咳止めまで処方されていて

彼は納得がいかない様子でした。




私もこの流れの一連を見て

いかにフィリピン人が日本で働くことが

大変かよく分かりました。




厳しいのかルーズなのか

よく分からない組合の人の対応に

私もモヤッとイラッとしております。。。




結婚したら、このことも

いつしか笑い話になるのかな〜






とにかく来週の月曜に再検査。




問題がなくても来週中に帰ってくることは

まずないそうです。

(エージェントの人に言われたみたい。)




何も問題のなかった彼の同僚ですら

まだいつ帰れるのか分からないので

相当時間がかかるみたいですね、、OEC。




来月の半ばまでに帰って来られるのか?

まだ分からないですが、

彼が無事帰ってくることを祈るばかりです。