自分を知って理想の人生を生きよう!
 
NLPをベースにし、
効率よく結果にたどり着くコーチングを
行っている今川綾恵です
 
ご提供中のサービスはこちら
 
お問い合わせはこちら

 

 

 

先週1週間は久しぶりの
ワンオペ育児をしていました。




昨日、よーやく夫が帰ってきたので
気持ち的に安心しています。
(ワンオペ育児は労働の疲労もあるけど
一人で頑張らなきゃ…の心理的疲労も大きい)





そんなワンオペ育児。
イライラムキー

してしまうことも、あります。



どこかの日、朝、
長女にイライラと怒った時に
自分のことを知るっていいことだ」
と思ったのでそのことを書きます。

 

 




 

怒った経緯

 




朝の8時半、幼稚園に
「行くよー」と朝の出発を促すのに、
のろのろとして動かないし、
ソックスも履かない。。。
そんな状態の長女に!


「急ぎなさーい!」と怒りましたムキー




こんなこと、よくありませんか?
ありますよね?ありますよね??

 

 




 

その時の私の気持ち

 



まぁ、イライラしていました。



ムキー真顔ムキーチーン




でも、同時に怒りながらも頭のどこかで
「私は何に怒ってるの?
と、分析している自分がいました。






「自分のどの感情に触れたのか?」
「娘の行動のどれが具体的に

問題だったのか?」
「私は何が嫌だと感じているのか?」





そんなことを考えました。


考える、つまり、自分を知る
という行為をしていました。




結果ですが、



この時の私は
急がない、つまり遅刻する、ということが
イヤで娘にイライラしていた、
ということに気付きました。



つまり、私の感情の琴線を

具体的に知ることが出来ました



この点に気付けて良かったなぁー
と思ったのです。

 

 

 

 

自分を知ったら何がいいのか?

 

 

自分の感情の琴線がどこにあるのか、

どこが問題だったのか

嫌だったのか

具体的に】知ると何がいいのか?




具体的に知ったら、

解決策を講じることもできます。



私の場合、遅刻に私が反応しているので
遅刻しない=もっと早くに出発

できるように整える
ということができます。








そして、2つ目、

問題点を【具体的に】知ることで
「なんとなく〇〇〇がイヤ~」

という状態を回避できます。




今回の状態で私が、

問題点を【具体的に】考えなかったら

 


「イライラするから育児辛い…イヤ」

という想いを

持ってしまうかもしれません。



【具体的に】考えたことで、

私がイヤなのは育児ではなく

遅刻という状況、

と言うことができます。
 

 

 

自分をもっと知ることはいいことだ!

 

↑タイトル乱暴w




 

そんな風に、

自分のことを一歩進んで

 



考えること、

知ること、

分析することは
 

 

問題の解決策を持つことができたり、
イヤだという印象を和らげる効果があると
気付きました。
 




 

というわけで、何か感情に触れたら

具体的に】どこに触れたのか

考えてみてください!

 

 

きっといいことがありますよ爆  笑






 

今川綾恵のコーチングに対してのお問い合わせLine@もしくはこちらから!

 
 
お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今川 綾恵

 

 

 

いつもポチの応援

ありがとうございますニコニコ

↓↓↓

 

 

今川綾恵はこんな人です。
 
現在は、
2人の娘(4歳と1歳)の育児中
 
以前は、
アメリカ留学
シンガポール駐在経験3年
残業100時間のハードワーカー
 
その一方、
バンコクで駐在妻として
専業主婦の経験3年もある
 
 
2019年2月末で超安定の会社を退職し
プロのコーチとして活動中
 
詳しい自己紹介は
こちらをご覧下さい。
 

 

ご提供中のサービス一覧
 

丸レッド単発コーチング

  コーチングを始めて受ける。

  今川綾恵との相性を確かめたい方にお勧めです。

  5,000円/回 (1時間)

 

丸レッド継続コーチング(3回)

  初めてじっくりとコーチングに

  取り組む方にお勧めです。

  20,000円 (1回1時間 x 3回)

 

丸レッド継続コーチング(6回)

  ● じっくり腰を据えて自分に向き合いたい

  ● 大きい目標があるのでそれを達成するために毎月計画を作りたい

  ● 定期的に自分の本心を確認したい

  30,000円 (1回1時間 x 6回)

 

丸ブルー夢を叶える魔法のランプ

 

  ワークブックに書かれている質問に

  答えながら、

  本当の自分や自分の癖を知り、

  将来の夢を発見し、

  夢を現実にするプランなどを

  作っていくコーチングセッションです。

  16,500円(ワークブック代込み)全5回(約1時間/回)

  

 

 

 

SNSで発信中
 

上三角公式Line@ 

週2回定期配信中!

http://line.me/ti/p/%40gfx0877v

もしくは

@gfx0877v

で検索してください(@をお忘れなく!)

 

友だち追加

 

上三角Twitter

ブログには書かない

プライベートなつぶやきはこちら

 

 

<