自分を知って理想の人生を生きよう!
 
NLPをベースにし、
効率よく結果にたどり着くコーチングを
行っている今川綾恵です
 

 

 

 

Facebook、Twitter、インスタ、ブログ etc

 

 

 

 

 

SNSでは、自分が気付きもしなかった考えに触れることができます。

 

 

 

 

それは、思いがけず新しい世界を知れるウインクという、いこともあるけど、逆もあるかもしれません。

 

 

 
 
 

 

近頃、「なんかあの人の発言モヤモヤするんだけどーショボーン」ということがありました。

 

 

 

 

Twitterで見かけたその人、私の知り合いではありません。

 

 

 

 

 

きっと知り合いの知り合いとかでもなくて、リアルでは繋がれなさそーな関係の人。

 

 

 

 

たまたま私のタイムラインに表示されていました。

 

 

 

 

最初は、何か興味あるな(←具体的に覚えていない)と思ったから、その人をフォローした(はず)

 

 

 

 

 

でも、そのうち、その人の考えに触れるたびになんだかモヤモヤショック

 

 

 

 

 

 

知り合いではない人、その人が私の意地悪を書いているとかもちろんありません。(だって、向こうは私のコトを全く知らないので)

 

 

 

 

それなのに、モヤモヤする。勝手に私がモヤモヤしている。えー?えー?

 

 

 

 

自分でもなんでー?

 

 

 

 

という状態になったので、自分の気持ちを分解してみました。

 

 

 

 

 

 

 

以下、私の気持ちの分解、ちょっとだけご紹介w

 

 

 

 

 

 

特にどこで、モヤモヤしているのか考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ(←もぐもぐじゃないよ。考えてるよ)

 

 

 

 

 

 

 

気付いた一つ目のモヤモヤポイントは

 

 

 

 

 

 

社会や組織のルールにたいして、文句を言っているところ

 

 

 

 

 

その人の発言から、

 

 

「私は〇〇だから、きっとルールを変えて対応してくれるはず。」

「なんで私を特例にしてくれないの?」

 

 

という考えが見え隠れしています。

 

 

 

 

 

 

私はその考えがちょっと苦手に思ったんだなーと気づきました。

 

 

 

 

 

ルールはルール、仕方ない。でも、さらに良くするにはXXした方がいいと思う。

 

 

 

 

という提言のような書き方ではなく、このルールがおかしい!という文句のような口調も、私が苦手に思ったポイントのようです。

 

 

 

 

 

 

なるほど~私はこの点が苦手だったのねびっくり

 

 

 

 

と気付き、その気づきから自分の特徴でもう一つ気付きました。

 

 

 

 

 

ルールに文句を言う前に、自分でできることしている?

 

 

 

 

 

 

という想いが私の中にある。

 

 

 

私は自助努力をすごく大切にしたい人みたいだ。

 

 

 

 

 

 

そういえば、思い当たる節がありますびっくり

 

 

 

ニュースなどを読んでいても、ただ社会制度に文句を言っている人の記事を読むと、オイ!って気分になる。

 

 

 

そういう、自分のことはまず自分でがんばる!

 

 

 

というのが好きなんだなーと、改めて自分に気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

SNSの小さな投稿から、モヤモヤした気持ちになってしまった。

 

 

 

 

 

そのモヤモヤをそのままにしておくのではなく、そこから、私のどこに引っかかった?とちょっと考えたことで、自分をまた一つ言語化できた。

 

 

 

 

そんな経験でしたー

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、見ず知らずの人の投稿でモヤモヤするなんて、エネルギーがもったいないので、すぐにフォローを止めましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

今川綾恵のコーチングに対してのお問い合わせはLine@もしくはこちらから!

 
 
お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今川 綾恵

 

 

 

いつもポチの応援

ありがとうございますニコニコ

↓↓↓

 

 

Twitterしています!
 
毎日呟いています爆  笑

よろしければ、フォローお願いします!

 

https://twitter.com/AyaeImagawa

 

 

 

今川綾恵はこんな人です。
 
現在は、
2人の娘(3歳と0歳)の育児中
 
以前は、
アメリカ留学
シンガポール駐在経験3年
残業100時間のハードワーカー
 
その一方、
バンコクで駐在妻として
専業主婦の経験3年もある
 
 
2019年2月末で超安定の会社を退職し
プロのコーチとして活動中
 
詳しい自己紹介は
こちらをご覧下さい。
 

 

 

SNSで発信中
 

上三角公式Line@ 

週2回定期配信中!

http://line.me/ti/p/%40gfx0877v

もしくは

@gfx0877v

で検索してください(@をお忘れなく!)

 

友だち追加

 

上三角Twitter

ブログには書かない

プライベートなつぶやきはこちら

 

上三角Facebook

お友達申請歓迎です(^▽^)/

こちら