こんにちは。
全米NLP協会認定
NLPマスタープラクティショナーの
アヤエです。
 
 




娘の幼稚園選びが終わったので
今日は、「終わってみて」の感想を
書いてみたいと思います。
 



注:私は幼稚園選びを「熱心」に
したわけではありません。
だから、「知識」もそんなにありません。
 
住んでいる地域は、
おハイソな場所ではありません。
娘も受験向けの幼稚園ではなく、
おハイソな場所ではない住所の近所の幼稚園です。
 



そんな、3歳児の母の
幼稚園選びの感想です。
 
 
 


 



 
 
丸レッド幼稚園への入園活動は2歳から始まっている?
 


幼稚園によっては、
2歳児を対象にした「プレ」があります。


正式入園となり、定員より希望者が多い場合、
「プレ」に参加したお子さんを優先します。
という、幼稚園が多いように思いました。
 


これ、働く母にはなかなか厳しいです。
平日の昼間に「プレ」に連れて行くのは、
不可能と言っていい。。。
 



悲しき現実です滝汗
 



 
丸レッド幼稚園落ちたらどうなるの?
 


私が見学した園ではどれも、
毎年、定員より希望者が多いみたいでした。

ということは、どこかに
ご縁のなかった人がいる。。。
(注:もう一度言います。近所にある、普通の園です。)
 
 


 
 
幼稚園落ちた、日本●ね!
 


という話は、聞いたことがないので、
幼稚園難民になっている人は、
実はそんなにいない
ということなのでしょうか?
 


この辺り、どうなっているのでしょうか?
気になります。
 
 



見学に行ったある園では、
定員40名と書いてあるのに、
一回の説明会で保護者の数がすでに80名ポーン
 


どうすればよいのか、
皆目見当がつきませんでした。
 
 




 
丸レッド発育のゆっくりな子どもはどうなるの?
 


定員超過なので、娘が行く予定の園でも
面談という名の考査がありました。
(娘は一つの面談しか受けていないので、その感想です)
 


内容は、発達具合のチェックといった感じでした。
 



2-3歳児の発達の具合は、
個人差も大きいと思います。

発達の遅めな子には不利な内容だなー
と感じました。
 



幼稚園=定型発達の子供のため
ということなのでしょうか?
 


そうなると、ゆっくり目の子供は
どこで集団生活をすのでしょうか?
 
 
それとも、たまたまこの園の方針なのかな? 



丸レッド転勤族はつらいよ


私が今の住所に引っ越してきたのは
今年の5月。

生まれ育った場所というわけでも、
地縁がある場所というわけでも
ありませんでした。


もちろん、家の近くに
ママ友はゼロ!


なので、近所の幼稚園の情報というものが
全くわかりませんでした。
(園の評判とか方針とか)


これは、転勤族ならではの
辛さだなー滝汗
と、感じています。


ネットの時代のおかげで
近所のどこに園があるという情報は
収集することができました。


東京都の子育て施設を検索できる
このサイトにめっちゃ助けられました。
こぽる→



昔の人は大変だっただろうなー
と思わずにはいられません。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 




感想というより、
疑問となりました。



幼稚園選びを急に決めて
急に対応した親は、こんな疑問や感想を
持っています。


誰かのためになる。。。
という感じではないですがw
思いのたけをブログにします!




いやー、本当に、
内弁慶な我が娘が面談で
蚊の鳴くような声だったけど
名前と年齢を言えたのは奇跡でした。

帰ってからもう一回褒めてあげよう!


お読みいただきありがとうございました。



アヤエ