こんにちは!
全米NLP協会認定
NLPマスタープラクティショナー
 
ただ今、プロのコーチになるべく
邁進中のアヤエですニコニコ
 
 
 
 
 
 
今年の残りの時間で私が力を入れたいことに
 
 
 
コーチングのテクニックを高める
 
 
 
 
があります。
 
 
 
 
 
 
 
その学びを日々している中で
私の目指す<コーチ>像を
連想することが増えたので
今日はそのことを書いてみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが<仕事>を選ぶうえで
大切なことは何ですか?
 
 
 
 
と、聞かれたらどのように答えますか?
 
 
 
例えば
 
・自分の興味のあることをすること
・自分の能力が十分に活かされること
・人間関係が良好なこと
・チームで仕事をすること
・個人で仕事をすること
・十分なお給料がもらえること
・自己成長の機会があること
・周りの人に感謝されること
・自分の裁量権が多いこと
・自分の裁量で仕事しなくてもよいこと
・働く時間や場所が自由に選べること
・通勤時間が短いこと/長いこと
 
 
 
と、色々な見方があるように、
個々人によって大切なことって
本当にそれぞれだと思います。
 
 
 
 
そして、たくさんの条件の中でも
プライオリティー・重要さの濃淡は
人それぞれでしょう。
 
 
 
 
 
例えば、
 
ある人は、
 
人間関係の良好さは絶対にはずさない!
お給料が多少低くても、気の合う人と働きたい
 
 
 
と考える一方で
 
 
 
 
 
お給料の額がすべて。
内容は、自分の興味とか好きでなくても
全く問題ない。
人間関係だって、ビジネスライクに
つきあれば十分!
 
 
 
 
と、考える人もいるでしょう。
 
 
 
 
と、人それぞれの違いを認めるのは
コーチとしてはアタリマエです。
(例えば私自身が、人間関係を重視しているからといって
クライアントに「人間関係は絶対に重要ですよ!」などとは言ってはいけない)
 
 
 
 
 
コーチとしての仕事は、
クライアントが<本当に>重要だと
思っているクライテリアを探し出し
自分で認識してもらうこと。
 
 
 
 
クライアントの口から出てくる言葉が
いつも<本心>と直結しているとは
限らないので
 
様々なテクニックを使い、
クライアントの<本当の本当のところ>を
探し当てることが
 
仕事だと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
私が目指しているのは、
それらのプロセスを
短時間かつ最善の方法
行えるコーチです。
 
 
 
余分な質問は、できるだけせずに
クライアントの<本心>に近づく
 
 
 
 
そんなコーチになるべく
今日も邁進していますニコニコ
 
 
 
 
 
これからも応援をお願いいたします!
 
 
 
 
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 
アヤエ
 
 
――――
近日中に体験コーチングを
募集予定です。
 
このブログで募集を開始しますので、
少々お待ちください。
――――