夫のアパートで過ごす週末です。過去を口にするのをやめて数日、心の傷は相変わらず癒えることはないものの、自分と夫を責めることで更に傷口をえぐることは無くなりました。


消せない過去、裏切り、今まで乗り越えようと必死でした。休日が合わない私たち夫婦は常に私が我慢し、夫の都合に合わせてきました。付き合っている頃から、夫の休日前夜のわずかな時間に会ったり、たまに私が夫の休みに合わせ休暇を取ったり…結婚してからは完全同居。新婚生活2人で過ごす時間はほとんどなく、義理両親と一緒の時間がほとんどを占めていました。だから単身赴任は寂しかった反面、どこかで夢見てきた2人だけの時間を作れた機会でした。私にとってアパートは日用品を揃えるところから作り上げた、夫との大切な場所でした。そして夫がそこで1人仕事に励めるよう、夫の実家を守ってきました。


夫は私の大切な場所にいとも簡単に他人を招き入れ、私が実家を守っていることで生まれる時間を使い、私が努力しなければ手に入れられなかった2人で過ごす時間が、何の努力もなしにいくらでも手に入る同じ職場の相手と1年近く時間を重ねてきた。消せない現実、許すことのできない裏切り。忘れる努力、許す努力はやめます。それこそ無駄な時間だと思い知りました。


夫と過ごせる大切な時間を無駄な時間で塗りつぶさずに、今日も笑顔で夫の帰りを待ちます。