昨日、自分の気持ちを口にできたことで、ここ数日の中では一番穏やかに過ごせました。

とはいえ、一日に何度か起きるフラッシュバック…私は何かがきっかけというよりは、夫からの心ない言葉を思い返し、そこから夫が相手と過ごした時間を想像し、真っ暗な深みにはまっていくというパターンです。


今日あらためて確信したことがあります。私は一生夫を許せません。私が信じるのは今の夫、これからの夫。過去の夫は捨ててやります。自分の心を守るための決断です。許せないなら許せないままでいい。無理することはないのです。一度きりの人生。もっとわがままに生きようと思います。


でも私は夫を裏切りません。裏切りを裏切りで返しても、苦しみを苦しみで返しても何も生まれません。「自分がされて嫌なことを人にはしない」小学生でもわかることです。夫にとって文句のつけようのない妻でいる。それが私の清く正しい復讐です。