夫からの電話はほぼなくなったものの、週末婚状態は継続していました。金曜日の夜アパートに向かい、夕食を準備。土曜日の日中は私1人でダラダラ過ごし、夕飯を準備して夫の帰りを待つ。5年以上続いている私のルーティン。


変わったことといえば、金曜日夕食の準備が難しい時は、当たり前のようにしていた外食を夫がしたがらなくなったこと。仕事のことなど、私が聞かなくても、その日あったことをあれこれ話してくれていたのに、ほとんど話さなくなったこと。月曜日も仕事があるからと、自宅に帰らなくなったこと。


これだけ変化があれば充分でしょ❗️今の私ならそう思います。でもその時の私は、微塵も疑ってはいなかったのです。ただ私から心が離れていくことへの恐怖と、私はこんなに頑張っているのにというプライド。私は1番大切なことから目を逸らし、気付けなかったのです。


私は年に何回かは夫の休みに合わせ、有給休暇を取っていました。10月にも1日休みを取り、その日は夫も自宅に戻れると言うので、出掛ける約束をしていました。約束の日直前になってLINEがきました。


休めなくなりました。ごめんなさい。その代わり10月末の日曜日に俺が休みを取るので許してください。


せっかく夫に合わせた休日は独りぼっちでした。