フラクタル心理カウンセラーの伊波彩絵です✨


今朝のある方のメルマガに
『散々天候に振り回されスケジュールも何もかも変更で大変だったけど、コントロールできない事に悩んだり怒ったりせずあるがままを受け入れよう』
というような内容のメールが送られてきました。

その方は所謂、カリスマ講師で全国で成功哲学のセミナーを開催して声高々に『思考が現実化する!』とおっしゃってる方です。


しかし、残念ながらフラクタル心理学はまだご存知ではありません。
(ジェットコースター人生がお好きなようで、思った通りに見事に現実化し体験されているのは凄い!)

フラクタル心理学はカリスマ的な講師でなくても
カウンセラーや講師達は、多くの人を変えています。

それは、理論の正しさを示すからです。

一人の人がカリスマ的に人を変えるのは、理論の優秀性ではなくて、多くの場合、受講する側に「特別な人に認められたい」という心理が働くから。
それでは、長い間続く確実性のあるものにはなりません。
綿々と次の世代に受け継がれるものこそ、本物。

(一色先生のFacebookの投稿から一部抜粋)

フラクタル心理学に似たものは最近あちこちに出てきていますが、

構造を知っているのと、上辺だけは全くちがうのです。
フラクタル心理学を学んだ方なら
天候や災害でさえも自分のコントロールできないモノとは絶対言いません。

天候でさえ、自分の思考の結果です。

自分の思考が現実化しているのですよ。100%例外なく‼️