生きてる使命って感じたことありますか?

ちょっと今日は真面目に。
私が私として今を生きてる意味

生まれきた理由

そんなことを真剣に考えたことありますか?


だれもがなんとなく
疑問に思いながら

あまりにも果てしない課題なので
答えを出すことをやめているのかもしれないと思う。


私も正直わからないのだけど、
知りたいと思うので、ひとりの時間はそんなことを思っています。


BARでの仕事は

人に美味しい料理やお酒や音楽を与えるわけですが、
毎日、たくさんの人たちの色んな考えや生き方を見れるわけです。

普段の生活では見れないその人の真の姿を垣間見れることがあります。


私も色んな悩みを抱えながら生きているように

誰もが同じように
寂しさや
憎しみや
怒りや
悲しみを抱きながら生きています。


人間てなんて弱いんだろうって思う。

でも強がって意地張ってみんななにくわぬ顔して
日常を無難に生き抜いているんだけど

どんな人でもいつも孤独を感じて生きているんだとおもう。

他人の感情はわからないことばかりだから。
だって自分の感情さえもわからなくなるものだから。

昔追いかけてた夢を現実にできたこと
出来なかったことを思い出してみる

努力は人を裏切らない
って言葉を信じていた時、
でも
頑張ったら絶対夢は実現するってわけではなくって

ことごとく、打ちのめされれた時だってあったよね。
何を信じて生きていけばいいのかわからないことばかりで

生きてることが嫌になったり、


でもそんな叶わなかった夢は今は叶わなくて良かったんだと思う。
ようにしている。

例えば恋愛でも

自分以外の相手がいる人を好きになった時も

とにかく自分だけを愛してほしいと願う。

そのライバルとなる人を殺してしまいたいくらいに


どうにかしてこっちを振り向かせようとする。

頑張って今を耐えたらあの人は私を愛してくれるなんて思っていても


たいてい上手くいくわけもなく、


途中で諦めるか、
破滅するか、

自分だけの願いが叶うことなんてない。

あの人が幸せならいいなんて言いながら本当はそんなこと心の奥底から思っているわけがなくって
自分の本当に願っていることと現実が一致しないから言葉が伝わらない。
なかなか自分が幸せではないのに
いくら愛する人であってもその人の幸せを願うなんて
あなた神様、仏様ですか。



なんだってそうで、
恋愛だけじゃなくて
スポーツや仕事…すべてのことに言えることで
上手くいくことなんて少ないってことも知らなければいけない。

簡単にいうと、私がもっと若いときに諦めることを知っていたらもっとスムーズに人生生きてたかもしれない。

誰も教えてくれなかったこと。
みんなが
頑張れ!諦めるな!
と大きな声をあげて叫んでいたけど

諦めることを誰も教えてくれなかった。
許してくれなかった

いや、私自身が許せなかったし、認めたくなかったんだと思う。


諦めるっていうか
許すってことかな?

どんな事にもだいたいマニュアルというか、ルールというか、方程式みたいなものがあって、

それを知っていると答えに近づけるのだけど、
人生そんな甘くなくって

その方程式さえ見つけられないものです。

だからがむしゃらに走るしかなくて失敗するんです。
でも、その方程式を見つけることもしない
がむしゃらに追いかけることもしない
のなら、生きてることって本当につまらないだろうなって思う。

だからただ単に
無理だと言って
何もしない人間にはなりたくない。


叶わなかった夢は
私に必要のなかった現実かもしれないし、

だから生きてる意味を
自分の使命を
見つけなきゃと思う




まあ色々長々と書いたけどもう朝やん!
サッカー見ながら酒飲んで眠ったけど蚊に襲われてすぐ起きちゃって、
ただただ思うままに書いた日記なので
あまり気にしないでください。