ここでも見つけちゃいました!!

あられちゃんの放浪記



香港でも剣道の練習があっているとの情報を入手したので
いってきました!!




場所は私が住む尖沙咀駅から地下鉄で2駅の灣仔駅の近くの
エリザベス体育館

あられちゃんの放浪記


ココでは毎週 
こちらに駐在している日本人剣道家や
香港の剣道家たちが集まり稽古会が行われています☆
あられちゃんの放浪記




ちょうど来週はアジア大会が開催されるそうで
香港のナショナルチームの強化練習も行われていました


MY防具は日本に置いてきたため見学させていたただきました

この日の参加者は小学生から一般人まで50名くらいでしょうか

思っていたより女性の方も多く
レベルが高い剣道だと感じました

基立ちに立たれている先生方はほとんど6段、7段の先生で厳しい稽古をされていました


練習が終わってから
その日本人の先生方と&に誘っていただき
近くのタイ料理のお店へ

あられちゃんの放浪記




美味しい料理をいただきながら
香港の剣道についていろいろと教えていただきました☆
あられちゃんの放浪記


あられちゃんの放浪記



剣道練習していい汗かいてたらもっと美味かっただろうなー
あられちゃんの放浪記




みなさん香港に来て長いのにこちらに来てなお、剣道をつづけて
さらにこの地に剣道を普及させているすばらしい先生ばかりで

話を聞くうちに・・・
なんだかひさしぶりに血が騒ぐ感じがしました


思えば
なんだかんだいってこうやって
遠くに来ても

剣道でつながる出逢いがあって

いや・・・
自分で求めているんだとも感じました


いままで恵まれた剣道環境にいただけ、
わからなかったけど・・・

来週のアジア大会も見に行こうと思っています