気付けばもう3月。

今朝のお散歩で久々に鴨川の土手へ行ったら、もうすっかり春の陽気。

8年ぶりの日本の春照れ・・・花粉症も8年ぶり。目が猛烈にかゆいです笑い泣き

でも、少しずつお花の蕾が開いていく様子や、緑の葉が増えていくのを見るのは、本当に感動します。

 


というわけで、今日は洗剤の話。

実は洗剤にちょっとこだわりがあります真顔

なぜかというと、むかし職場の人にすすめられて、家で使う洗剤全部ー食器用洗剤・洗濯洗剤・シャンプー・コンディショナー・ハンドソープ などなどー香料の無いものに替えたら、なんと!慢性鼻炎が治ったのですお願いそれまでいつも匂いがよくわからなかったのに、ちゃんと嗅覚も戻ってきた。風邪もひきづらくなった。

 

その後、アロマセラピーを習ったら、アロマの先生の言う通り、人工の香りと自然の香りも区別が付くようになりました。アロマセラピーの学校で習ったのですが、香りって鼻を通って脳へ直接作用するので、すごく重要なのだそう。

最近の柔軟剤とかすごい香りしてますが、”香害”という言葉があるくらい、過剰すぎて脳や身体によくない作用をもたらしている・・・という話も聞いたことがあります。香りって重要なんですね真顔

 

もう10年以上も香料フリーな生活をしていたら、ひさびさ実家に帰ってきたら、玄関開けたとたんに柔軟剤の香りで鼻がツンとしたのですよチーンあと、身体が痒い・・・特に腰の辺り、パンツのゴムが当たるところなので、これも洗濯洗剤のせいなのかと~?

 

なので、洗剤を私好みのものに替えさせていただくことにしました。

 

ちなみにアメリカではよくSproutsとかWhole Foodsで、無香料で材料が自然のものを選んで買っていました。

そして、今日本では、いくつか試しております。

 

10年前日本で洗剤を買う時は、原材料が「純せっけん」のみのものを選んで買ってました。

(それでセスキソーダ足して使ったり、殺菌消臭をしっかりしたい時は、ティーツリーオイルを垂らして漬け置きしたりしてました。)

 

そして今、昔買ってたものをまた買ってみたのだけど・・・あの頃と原材料が違うような・・・?

とりあえず、私が買った洗濯洗剤レビュー、3つ比較してみます。

 


ミヨシ。

良い感じです。3つの中で一番お安い。

柔軟剤無くても大丈夫だけど、古いタオルは若干ボソッと感残ってました。

 


シャボン玉せっけん。

ミヨシよりちょっとお値段高め。柔軟剤無くても、古いタオルですらふんわりと仕上がってた。

ただ、けっこう量使うので、3人家族でも1000mlくらいだとすぐ無くなっちゃう。

 


笑顔の力。

シャボン玉より高め。でも、洗浄力が強いので、あまり量を使わなくて済むかな。こちらも柔軟剤無しでふんわり仕上がる。そしてちょっと良い香りする、気がする。洗濯だけでなく、薄めれば色んなものに使えるので、すごい便利キラキラ

 

というわけで、私のおすすめは「笑顔の力」です。色々使えるし。でも、コスパが良いのはミヨシです。

 

ちなみに・・・食器洗剤もシャボン玉の台所用を試してみたのですが、大手のものよりサラっとしていたので、ついつい追加してしまい、無くなるのが早い上、油汚れにはちょっと弱いかなあ?と思いました。あと、いかにもせっけんっていう香りがします。

笑顔の力も薄めて食器洗剤の使ってみたら、こちらは油汚れには強いけど、2倍くらいに薄めるので、市販のもののほうが安くなってしまうのかなあ。

 

でも、笑顔の力を薄めてお風呂洗いに使うようになったら、ピンクのカビが生えづらくなったような気がします。やっぱり洗浄力強そう。

 

ちょっと気になるのが、「無添加」ってどういう意味なのか?昔は原材料は純せっけんだけだった気がするのだけど、今は他にも色々入ってたりするのですよ。そして、それが身体に良いものなのかなんだかよくわからない・・・。

でも、確かに鼻も良くなったし、皮膚の痒いのも治ったので、以前のものよりは身体に優しい気がします。

 

ミヨシはドラッグストアでよく見かけますが、シャボン玉はお店によって。笑顔の力はAmazonで売っていて、なるべく大きく買うとお得です。

 

あと、身体を洗う石鹸は、シャボン玉の純植物性浴用せっけんが、本当にすごくおすすめです。お肌に優しいのはもちろん、洗いあがり最高です照れ

 

今日はかなりマニアックな話になってしまいました。。