先週、私は午前勤の日、いつもなら夫は在宅勤務なので家にいる日。


この日に限って、予定があって、朝から外出して帰ってきたのは午後になってから。

同じく在宅勤務の壁繋がりのお隣さんも当日に限って外出中。



庭に続く大きなスライド窓が破られて、家が荒らされているのを、夫が帰宅して発見。


幸いなことに犯人は既に居らず、誰にも怪我はありませんでした。


単独犯だったようで、要所要所を荒らして財布や宝飾品だけを盗っていました。

そして、稀なケースですが連続して空き巣に入っていて、警察が追っていたらしく、

うちに入ってから数時間後に逮捕!

そのおかげでほとんどの物が返ってきそうです。


ただ、ガラスが粉々になって割られてるので部屋はガラスだらけ。

触られている所は気持ち悪いので、部屋の掃除と片付けに数日。

窓は役に立たない保険会社で、金曜に連絡、当日にアセスメントと一時的な窓の補強に来るはずが、来ずプンプン

週末は連絡が取れず。

ようやく週明けに連続が取れて、今日の午後にに来ることになりました。



タイミング良く?義母が入院中なので、彼女の1DKに家族で避難。

昼間は私が子供達を連れて、公園へ。

夫が家のガラスの片付け、拭き掃除、カーペットクリーニングと頑張ってくれて、なんとか週明けに家に帰ってきました。

地元なのに自宅じゃ無い生活、疲れた…

そして義母は全く料理をしないので、調理器具も調味料もなく、ほぼずっとテイクアウトが続いたのもしんどかったです。

帰宅した日は、ご飯、卵焼き、お味噌汁を食べてほっとしましたー。



当日は鑑識が入るため、鑑識が来るまで家に入れず。

近所の友達の家に終わるまで居させてもらって、

子供たちは晩御飯、お風呂とお世話になって、

8時にようやく家に入れる時間には、車で寝ました。

こんな時、近くに頼れる友達がいるって本当にありがたい。



警察官は、最初に来てくれていたのは女性2人。

初めて会うには良い日じゃ無いわよね、と言いながら自己紹介。


後から来た男性警察官ははHey mate, how are you?とオーストラリアらしく登場。

Not the best、と答えるしかないあせる


待ってる間、話していたら彼女たちも朝からの勤務で、もう残業なの、お腹減ったーなんて話してました。

私は勤務終わった時間に夫からの電話で聞いたので、帰りに水やお菓子を調達して帰宅したので

「グミ食べる?あるよー?」

「いや、なんかおかず的な物が食べたい、チキンとか!」

「トイレ行きたい」

「隣の人に言ってみれば?貸してくれるよー」

「あ、そうね」とのんびり会話。

日本で警察官の人と関わったことは、殆どないけどこのラフさはオーストラリアぽい。


私が帰宅した頃(通報から1時間少し後?)近所のセキュリティカメラが付いている家に確認して、犯人が入った時間、

何処から歩いてきて、どの方向に逃げたかも特定されていました。


犯人はどうやら、宅配便が玄関前に置かれているのをみて、留守を確信して入ったようです。

今まで便利だからよく玄関前配達(うちの玄関は道路からは覗き込まないとみえない)を利用していたけれど気をつけないといけないと思いました。

セキュリティカメラも導入予定。


そして役に立たない保険会社も変更予定ですプンプン