お久しぶりです。


前回の一時帰国の記録も終わっていませんが、2023年は10月中旬から1月上旬の約3ヶ月の長期帰国をして来ました。2022の実家までの道のりは本当に大変だったので記録のためにもいつか書きます泣くうさぎ


年末年始に日本にいるのは、10年以上ぶり。

子供達は初めて。


今回はJAL、ANAと比べて運賃が安かったASIANAでシドニー(朝出発)→ソウル(仁川に夕方着)、そのまま空港ターミナル内ホテルに一泊、翌朝ソウル→関空のルートで行きました。


子供達は6歳、3歳半、2歳なりたて。

席は窓側前3席に6歳、2歳、私。後ろ2席に3歳半と夫。

シドニー→ソウルは昼便、かつ長いのでやはり幼児2人は飽きる驚き

去年のトラウマがあったので色んな新しいおもちゃ、タブレットに動画、幼児用シートベルトを用意しましたが、それでもソウルに着いた頃にはわたしも夫も疲労困憊無気力

それでも2022よりはマシでした。

機内の食べ物を幼児二人がほとんど食べなかったので、

もっと食べ物を持ちこめば良かったです。


ソウルでは子供達は予想外に誰もベビーカーに乗らず、ターミナル内を元気に歩き(走り…)、ホテルへ。

ターミナル内なので空港に泊まれる事に喜んでいました。

ホテルは小さいながらも清潔で良かったです。


翌朝ターミナル内のプレイエリアで遊び、カフェで朝ごはんを買って出発。

一時間半ほどなのでこれは気楽にいけました。


空港には両親が迎えに来てくれていたのでここでようやく一安心。

ほぼ毎日テレビ電話しているおかげか末っ子も母には人見知りせず。


長かったけど、2022のトラウマに比べたら子供たちの(特に次男の)成長を感じた旅でした。

6月、育休が終わる前に日本へ一時帰国してきました飛行機

 

楽しかった!

けど2歳いやいや期真っ只中を連れての飛行機は、まぁぁぁぁぁ大変でした魂が抜ける(しばらくは飛行機は無理だ、と思うくらいに)


シドニー羽田のJALは朝8時すぎ出発なので5時頃に自宅を出発。

寝ていた所を起こされて車に乗せられた2歳は、「ねんね たーーーーい!!!!(寝たい)」と

空港までの20分号泣しながら到着

もちろん末っ子も意味わからず号泣真顔

5歳は久しぶりの飛行機と日本に前日からルンルンでばっちり起きてお喋り。カオス。


空港に着いたら2歳は持ち直し、末っ子は抱っこ。

8時過ぎの便でしたが、5時過ぎにはもうカウンターに列が出来ていて、私たちはベビーがいたので早めに通してもらえました。

早めに検査場を通って中に入りましたが、開いていたのはカフェ一件。ここも後から行列が出来てました。


 席はバシネットのある最前列に私(と抱っこの末っ子)、5歳。その後ろの列に夫と2歳。 5歳は自分のヘッドホン、タブレットで動画を楽しみつつ、機内食も楽しみ満喫。

6か月の末っ子は、行きは1時間ほどバシネットで寝てくれて、なんとか看板持ち

肝心の2歳は最初の2時間ほど寝て、その後しばらくはご飯を食べたり、持っていった新しいおもちゃで遊んだり、iPadで動画を見たりしていましたが飽きる驚き

最終的に隣の人の足元(足を上に上げて寝てた)を通って反対側の通路へ逃走凝視

必死に追いかける夫。


飛行機は無事に羽田に到着。

しかしこの後が一番大変でしたネガティブ

到着時PCRはなかったんですが、チェックポイントが多くてひたすら歩く。

体感2kmくらい歩きました…

9時間フライトで疲れている5歳、疲れてハイパーになっている2歳、抱っこ紐に末っ子。

カートは少なく、ベビーカーはないので各自リュックもあり。

ハイパー2歳、簡易に仕切られてる通路を逆走、逃走を繰り返す真顔

私は疲れて歩けない〜な5歳を励まし宥め、抱っこ紐に末っ子。 

荷物受け取りに行く頃には2歳を追いかけ続け、肩車し、鮮魚のような2歳を抱っこし続けた夫は汗だくでした魂が抜ける

機内の後半数時間と到着後がトラウマレベルにキツかった…


乗り換え時間がかなり余裕を取らないと乗り遅れる可能性がある時期だったので、

羽田一泊して翌日に国内線移動にしたんですが本当に良かった。

当日国内線は無理でしたネガティブ

ホテルはターミナル直結ホテル。

国内線ターミナルなので、国際線からバス、もしくはモノレール移動。

なんでターミナル間の移動バスは普通の市バスみたいなバスなんだろう…みんなスーツケース持ってるから乗せるのが大変。


なんとか無事にホテルにチェックインして、日本初ご飯はコンビニで買って食べました。


翌日は大阪へ移動!

しかしこれまた事件発生で大変でした真顔


私以外の家族全員、手足口病になりまして…

登校停止、公園も行けないので一週間自主隔離状態ですえーん


子供達、風邪から復活してきたけどまだ鼻水出るなーと思っていた先週末、土曜に次男の虫刺されからのとびひらしき発疹、喉の赤みを発見。

翌日の朝一GPに受診。

顔は抗菌剤、他の部位は違う物っぽい、とステロイド剤を貰いましたが手足口病の可能性も否定できないね、と言われて帰宅。


翌日、長男が微熱、発疹は無いけれど念のため学校は欠席。

その日の夕方に末っ子に発疹。


翌日子供全員連れて受診。

手足口病でしょうね、との診断。治療はないので学校用の診断書だけもらって帰宅。

幸いにも子供達は口内炎はひどくなく、発疹の痒みも特にないようで元気いっぱい。


木曜、夫発熱魂が抜ける

パナドールを飲んでも38度から下がらない熱が2日続き、


熱が下がったと思ったら喉の痛みで冷たい飲み物しか飲めず、

手のひらに痒みのある発疹が出てきて寝られず。


4日目の今日は痒みが痛みに変わったそうで、手を動かすと痛い。足の裏も痛くなってきたそう。喉の痛みはややマシになったけど、食べる前に痛み止めのトローチなめて、寝る前はパナドール飲んでます。


大人の手足口病、しんどいと聞きますがかなりキツそうです。

夫曰く、コロナよりキツい。


夫発症から4日、元気いっぱいだけど外に行けない子供達とほぼワンオペで疲れてきました…真顔


私は幸いにも発症せず元気ですが、せめて長男が学校に行けたら良いのにな…


日本では熱が下がって水疱が乾いていたら発疹があっても登校可能なんですが、

オーストラリアでは発疹が消えるまで登校停止ネガティブ


長男(5歳)は1番症状が軽く、発疹は数えられるほど。

次男(2歳)は最初に発症したので発疹はほぼ消失。

末っ子(8ヶ月)は発疹が1番ひどく、手足だけでなく体幹以外の全身に出て今は痂皮化したところ。


来月帰国予定なので、その直前じゃなくて良かった、と思うしかない赤ちゃん泣き


そしてもう大丈夫そうかとは思うけれど私もうつりませんように…