1ヶ月滞在していた母が帰国してしまいましたー![]()
一緒に時間を過ごせたことはもちろんですが、やはり人手のある生活はとっても有難かったです。子供1人に対して、大人1人いると気持ちの余裕が違う〜![]()
姉と私、現在同居している姪、と女の子の子育てをしてきた母には
うちの元気な(うるさい)男子2人はなかなか衝撃だったようです![]()
無駄な動きが多いし、急に大きな声(ポー!とか電車の汽笛音とか)出したりするしね![]()
来月一時帰国予定で滞在期間の半分は姉と姪が同居している実家、残りはホテルに泊まる予定なんですが、
来豪前は「(実家滞在で)大丈夫ちゃう?なんとかなるやろー」と言っていた母もこちらへ来て一週間ボーイズと過ごして、
「うん、ホテルいいんちゃうかな」に意見が変わりました![]()
帰国前は前々日に私の運転練習も兼ねて空港へPCRを受けに行き、当日は朝早かったのと車の人数の関係で私と長男、末っ子で空港に見送りに行きました。
空港のHistopathのPCR、事前登録しておくととてもスムーズで結果も日本語の証明が送られてくるので良かったです。
JALだったんですが、8:15のフライトで5時半過ぎに着いてチェックインに30分程並んだので、オンラインチェックインしておいた方が荷物預けだけで良いのでお勧めです。
My SOSを入れておけばプリントアウトしておいて良かったのは空港チェックインで見せたPCRの結果だけだったそうです。(日本の携帯ですぐインターネットに繋がるから、もあるかな?と思います。数週間前に帰国したオーストラリア在住のん友人には全部プリントアウトした方が良いよ!と言われました。)
他はMy SOSとパスポートのみで問題無かったとのことでした。
他には、パスポートとMy SOSは何回見るねん!と言うくらい見せるので、すぐに出せる所に入れておいた方が良い。
唾液が上手く出せない場合は鼻スワブに変更出来るが、結果が鼻の方がかなり時間がかかるので、変更するなら早めに。母は唾液検査15分頑張って規定量に満たせず、鼻をしましたが2時間後の乗り継ぎに間に合わず、変更になりました。
検疫で間に合わず乗り継ぎ変更は、空港の方も慣れているのですぐに対応して下さいました。
検疫があるので荷物は全て羽田まで、国内線は荷物受け取り後、国内線ターミナルで再チェックインです。
子供3人連れて何時間も待つ覚悟で乗り継ぎも翌日予定にしてますが、
近々発表の到着時検査免除グループにオーストラリアが入ってると良いなぁ。

