東京チャレンジマラソン2023 出走しました

フルマラソン3時間20分切り目標に
東京チャレンジマラソンマラソンに参加してきました。
つくばマラソンの
前半突っ込みすぎた反省をもとに
今回はとにかくキロ4分44秒のフル3時間20分のペーサーにひたすらついていく作戦。
スタート前に目標タイム枠に並んでいたら、

病み上がりだから、今日はキロ5で行くと宣言していた同じ会社のランの先輩が

急遽、隣に並んでいました!

多くを語らないですが、スタート前にキロ5なんて言わず、4分45で引っ張ってくださいと。小声でお願いしたので、、並んでくれた様です。

なんと心強い!ありがとうございます。

30キロまで、時には並走し、時には後姿を見つつ、姿勢良く走る姿を参考にさせてもらい

フォームが崩れがちな自分を立て直してくれました!ありがとうございました!


20キロからのペーサーさんは小柄な女性でした。

スライドするランナーに常に声かけて

その元気さに、この人についていこうって
またパワー貰いました!

集団についていくと、時々脚が引っかかるものの、時計も頻繁に見る事ないので1キロ毎のラップに一喜一憂せず、風除けの恩恵も受けられ

36キロまでは苦しさを感じることなく淡々とついて行けました。

36キロ地点の給水で遅れたのを機に、突如今まで追い風区間だった所が向かい風になり

一気に集団についていけなくなり、苦しさが…
それでもまだ集団が見える位置にいるのを心の支えに追いかけて、追いかけて…追いつかないけど。

周回4周目折り返し、後は戻るだけ!のペーサーさんの元気な声を少し遠くて聞き、その言葉をモチベーションに最後5キロねばりました。

今回はつくばのラストおばあちゃん走り封印し

ゴール後の足攣りもなく!(自分的にはこれが一番嬉しかった!足攣りトラウマ克服)

目標の3時間20分切りを達成できました!


終わってみたら、フルマラソン女子4位入賞できました。女子は分母小さいですが😅
初表彰台😍
森川千秋さんから副賞いただきましたが、
トモズスポンサーの副賞は鼻洗浄グッズと
なんともシュールな副賞😅

ありがとうございます。花粉の季節に勇気出して使ってみたいと思います!


ラン後は6日禁酒していた生活からようやく
解放されて
駅前の八丈島郷土料理でビールに焼酎お湯割、
2軒目ワインバーまで堪能し、
走ってるより長くお酒呑んで楽しい時間を過ごしました!
これもつくばでビール1杯しか飲めなかった自分超え😆