拡散希望です! 伝統野菜・在来野菜約600種類のタネの廃棄を検討中とのこと。 | ココのアセンション日記

ココのアセンション日記

アセンションとは本当の自分に目醒めること。集合意識・地球全体が次元上昇すること。目に見える世界と見えない世界の統合をしながら私たちは5次元に次元上昇します。


水橋古都実さんより


在来種・固定種の種を‼️

人生をかけて守ってくださっている


個人で40年以上シードバンクをされてる

山澤清さんが、高齢のため、

引継ぎ先なければ種を破棄する、との記事を見ました‼️

ーーーーーーーーー


ここは、山形の出羽三山で奉納演奏をした時に

星野先達がランチに連れて行ってくださった場所‼️


鳥肌が止まらない、

素晴らしい波動の美しいランチで

みんな言葉を失うほど感動した場所です。


コロナから、お店はずっと閉店していたようです。


山澤さんは、めちゃくちゃ愛しかない方で

栽培技術もなんでも教えてあげるから、誰でも来なさい

と話してくれていました。


サイトの中には

500種以上の種のリストがあります!⭐️


↓↓↓

このリストの品種に少しでも興味がある方は、ぜひ、山澤氏にご連絡ください。

↑↑↑


とあるので、農業をされている方!ぜひご連絡をしてみては?


この一年で10万件の声が届けば破棄を見送るそうです❣️


全ての種が残りますようにー‼️

リンク貼ります‼️

https://tradveggie.or.jp/600seeds-yamazawa-yamagata/






山形県庄内にある(株)ハーブ研究所から連絡を頂いたのは、今年3月中旬のこと。

その内容は、同研究所で種継ぎしてきた伝統野菜・伝承野菜など在来種のタネがあるが、代表の山澤氏が76才と高齢になったため、今後、適切な形で残す糸口が見つからなければ破棄することにしたというものでした。







このリストの品種に少しでも興味がある方は、ぜひ、山澤氏にご連絡ください。ご本人いわく「愛が欲しいので電話くれ」とのことで、「じじぃ、タネ残せ」の一言でも良いそうです(笑)

山澤清氏の電話番号は、

08018478616 

月・水・金・日の10:00~24:00と火・木・土の20:00~24:00が対応可能です。
(たぶん、メールが苦手)

もし、この1年の間に10万人の人が電話をくれたら「破棄は、とりあえず延期する」と話されています。

https://tradveggie.or.jp/600seeds-yamazawa-yamagata/




こちらの記事もぜひ!



岡山県で活動中の杉山孔太さんも

応援しています


わさびを植える

ふきのとうを収穫